見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ月曜日62〜★おでん🍢

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です
(^^)
あ!昨日買い出し行ってきました(笑)忘れてた😆
では早速、買い出しの中から月曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週月曜日の美味しいメニューはこちら♪

★昨日のお礼に寒い日は(๑˃̵ᴗ˂̵)

★おでん🍢

《材料》 4人分
大根、こんにゃく、ちくわ
ごぼう天、厚揚げ、たまご
ウインナー、じゃがいも
{だし汁}
水       1000ml
(A)料理酒    大さじ1
(A)顆粒和風だし 大さじ1
(A)きび砂糖   小さじ1
(A)しょうゆ   大さじ1
(A)塩     小さじ1/2
★このだし汁は完璧😋

 《作り方》
時短で美味しくするには下茹で!
①大根は皮むき面取り、十字に隠し包丁して
こんにゃくは5mm幅の格子状に隠し包丁を入れて三角に切ります
②鍋に水とひとつまみのお米を入れて大根を水から下茹でします
③大根取り除いたところへこんにゃくを入れてサッと茹で
こんにゃくを取り除き厚揚げとごぼう天を入れてサッと湯通ししてザルにあけます
④ゆで卵を作り殻をむき
じゃがいもは皮むき面取りします
⑤鍋に{だし汁}を作り
(我が家は4㍑分🤣)
具材を入れて煮込みます
⑥沸騰したら弱火にして鍋に菜箸を乗せてフタを乗せて煮込みます
⑦じゃがいもが柔らかくなったら出来上がりです♪
★今日は顆粒和風だしに少しあごだしを追加で入れて
だし味しみしみの美味しいおでんです🍢
★息子の小学生時〜の🏉仲間たちが集いつまむと言うので朝から2鍋仕込みました🤣
下ごしらえの方が時間がかかる😂楽しかったけど😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?