見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ金曜日134★和風牛スジカレー

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から金曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★久しぶり(๑˃̵ᴗ˂̵)

★和風牛スジカレー

《材料》4人分
牛スジ肉       300g
{下茹で用}
 水        1000ml
 長ネギの青い部分   1本
 生姜        20g
長ネギ         1本
水          800ml
(A)めんつゆ     小さじ2
(A)顆粒和風だし   小さじ1
(B)おろし生姜    大さじ1
(B)カレールゥ     80g
サラダ油       小さじ2
一味唐辛子       適量

《作り方》
①長ネギは青い部分は取っておいて白い部分だけ1cm幅の斜め切りにします
②牛スジ肉は一口大に切ります
③鍋に{下茹で用}の材料と②を入れて火にかけ沸騰したらアクを取りながら中火で40分ほど茹でます
④流水で洗い流しアクをしっかり取り除いたらザルにあけて水気を切ります
⑤中火で熱した鍋にサラダ油をひき①④を炒め長ネギがしんなりしたら水と(A)を入れて煮込みます
⑥沸騰したら弱火にして(B)を入れて混ぜ溶かします
⑦ごはんに⑥をかけて一味唐辛子をお好みでかけたら出来上がりです♪
★牛スジはしっかり下茹でしたら柔らかい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?