見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ金曜日㉖〜      ★肉増し麻婆豆腐 ★🍆と厚揚げのピリ辛炒め

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です(^^)

では早速、買い出しの中から金曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週の金曜日の美味しいメニューはこちら!

★今日は寒いし
ピリ辛メニュー(*⁰▿⁰*)

★麻婆豆腐
★🍆と厚揚げのピリ辛炒め


《材料》2人分
{ピリ辛炒め}
豚バラ肉薄切り   50g
厚揚げ       1枚
🍆         2本
水(さらす用)   適量
刻みニンニク    少々
(A)鶏がらスープの素  小さじ1
(A)料理酒    大さじ1
(A)しょうゆ   大さじ2
(A)みりん    大さじ1
サラダ油    大さじ1
ラー油     大さじ1
{麻婆豆腐}
麻婆豆腐の素    1箱
豆腐        1丁
長ネギ       1本
合挽き肉      100g

        
《作り方》
①豚バラ肉は2cm幅に切ります
②厚揚げは縦に半分に切り1cm幅に切ります
③🍆は縦半分に切り5mm幅の斜め切りにしボウルに水を入れて5分ほど浸しておきます
④中火で熱したフライパンにサラダ油をひき刻みニンニクを炒めます
⑤香りが立ったら①を加え中火で炒めます
⑥水気を切った③を加えて炒め②も加えて中火で炒めます
⑦(A)を加えて全体に味がなじんだらラー油を加えて炒め合わせて出来上がりです♪
⑥長ネギはみじん切りにします
⑦フライパンに合挽き肉を入れて炒め色が変わったら
長ネギと麻婆豆腐の素を加えて炒め合わせます
⑧サイの目に切った豆腐を加えて一煮立ちしたら出来上がりです♪

★今日はちょっと寒かったけどピリ辛メニューでちょっと汗かきました🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?