見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ金曜日119★おでん🍢

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から金曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪

★みんなのリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★おでん🍢

《材料》4人分
大根          1/2本
ゆで卵          4個
ちくわ          4本
かまぼこ         2本
ごぼう天         4本
こんにゃく        1枚
厚揚げ          4個
じゃがいも        2個
{出し汁}
水          1000ml
(A)料理酒       大さじ1
(A)きび砂糖      小さじ1
(A)顆粒和風だし    大さじ1
(A)薄口醤油      大さじ1
(A)塩        小さじ1/2
ねりカラシ        適量

《作り方》
①じゃがいもは皮をむき半分に切り面取りし水に浸けておきます
大根は皮をむ2cm幅の輪切りにし面取りをしますこんにゃくは4等分の三角形に切ります
②鍋にお湯を沸かし沸騰したら洗った卵を入れて8分茹で卵を冷水に取り出し①の大根とこんにゃくを入れてそのまま下茹でします大根に串がスッと通ったらザルに開けます卵は殻をむきます
③ちくわは斜め半分に切りかまぼこは半分に切ります
④鍋に{出し汁}の水を沸騰させ(A)を入れて再度沸騰したらこんにゃく大根ごぼう天厚揚げちくわ
じゃがいもゆで卵を入れ中火で煮込み沸騰したら弱火にして15分ほど煮込んだら出来上がりです♪
★今日は午前中に仕込んだので夕方までにゆっくり冷めながら味が染み染み😋食べる前に熱々にしてカラシたっぷりで😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?