まるの業務スーパー買い出しレシピ月曜日㉘〜★牛スジカレー


どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です(^^)

では早速、買い出しの中から月曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週の月曜日の美味しいメニューはこちら!

★生の牛スジ肉がお買い得だったので(๑˃̵ᴗ˂̵)

★牛スジカレーライス

《材料》4人分
牛スジ肉      300g
{下茹で用}
 水                               1000ml
 長ネギの青い部分         1本
 生姜                                 20g
長ネギ        2本
水        800ml
(A)めんつゆ2倍      大さじ1
(A)顆粒和風だし      小さじ1
(B)おろし生姜          大さじ1
(B)カレールー                 80g
サラダ油     大さじ1
        
《作り方》
①長ネギは青い部分と根元を切り落とし1cm幅の斜め切りにします
②牛スジ肉は一口大に切ります
③鍋に下茹で用の材料と②を入れて火にかけて沸騰したらアクを取りながら中火で40分煮込みます
④流水で洗い流しアクをしっかり取り除いたらザルにあけて水気を切ります
⑤中火で熱した鍋にサラダ油をひき①と④を炒め長ネギがしんなりしてきたら(A)を入れます
⑥沸騰したら(B)を加えて中火でよく混ぜながらカレールーを溶かします
⑦全体に味がなじんだら出来上がりです♪

★我が家のカレー人気No.1は牛スジカレー🍛
牛スジ肉も柔らかい(๑˃̵ᴗ˂̵)
★エリンギがたくさんあったからバターで炒めて加えてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?