見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日114★わが家のハンバーグ★にんじんグラッセ

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から水曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘と主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★わが家のハンバーグ
★にんじんグラッセ
★大根いの味噌汁

《材料》わが家分
にんじん🥕       1本
(A)水        150ml
(A)有塩バター     10g
(A)塩       ひとつまみ
(A)砂糖       小さじ1
{ハンバーグ}
合挽き肉         1㌔
玉ねぎ大         1個
豆腐           1丁
卵            2個
鶏がらスープの素   小さじ1
塩コショウ        少々
{ソース}
ケチャップ        3
トンカツソース      2
ウスターソース      1

《作り方》
①にんじんは皮をむいて1cm幅の輪切りにし面取りをします
②鍋に①と(A)を入れて中火で熱し沸騰したら弱火にしにんじんが柔らかくなるまで10分ほど煮ます
③フタを取り中火にして汁気がなくなり照りが出るまで煮詰めたら出来上がりです♪
④玉ねぎはみじん切りにします
⑤ボウルにハンバーグの材料を全て入れて粘りが出るまでよくこね丸く成形します
⑥フライパンにサラダ油をひき中火で熱し⑤を並べて焼きます焼き色がついたらひっくり返して焼き色がついたら弱火にしフタをして蒸し焼きにし中まで火を通します
⑦⑥をお皿に盛り付けます
⑧肉汁の残ったフライパンに{ソース}の材料を入れて煮詰めたら火を止めて⑦にかけたら出来上がりです♪
★今日の味噌汁は大根&うすあげ&大根の葉😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?