見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ金曜日118★手作り揚げ春巻き

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から金曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★久しぶりに作りたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

★手作り揚げ春巻き

《材料》10本分
春巻きの皮        10枚
水溶き薄力粉     大さじ2
豚細切れ肉       100g
ニラ           30g
緑豆春雨         25g
お湯(戻す用)      適量
タケノコ(水煮)     100g
干ししいたけ       3枚
水(戻す用)       50ml
おろし生姜
(A)料理酒      大さじ1
(A)しょうゆ     大さじ1
(A)オイスターソース      小さじ2
(A)鶏がらスープの素      小さじ1
(A)ごま油      小さじ1
水溶き片栗粉     大さじ1
ごま油        小さじ1
揚げ油          適量
カラシポン酢       適量

《作り方》
①干ししいたけは水で戻し千切りにします戻し汁は残しておきます緑豆春雨は✂️で4cmほどに切りお湯で戻します
②ニラは4cm幅に切りタケノコは細切りにします
③豚細切れ肉は5mm幅に切ります
④フライパンにごま油をひき③を炒め色が変わってきたら①②を加えて炒め合わせます
⑤全体に火が通ったら(A)と①の戻し汁を加えて中火のまま炒め合わせ水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止めます
⑥粗熱を取り春巻きの皮の手前に横長にのせ手前の皮を折り縁に水溶き薄力粉をつけて左右の皮を折り手前から折りたたみます
⑦170°の油で3分ほど揚げてこんがり色づいたら油を切ります
⑧カラシポン酢を用意してお皿に盛り付けたら出来上がりです♪
★昨日に続く中華😆しかも今日もリクエストにお応えして中華スープも作りました😋やっぱり手作り揚げ春巻きはボリューム満点💯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?