見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ土曜日76〜★エビレタスチャーハン

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートです😊
お米は4週間で10㌔ほどに🤣
ラガーマンが居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速、買い出しの中から土曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週土曜日の美味しいメニューは♪
★今日は私とおばあちゃんだけ(๑˃̵ᴗ˂̵)

★エビレタスチャーハン

《材料》1人分
ごはん       1膳分
エビ🦐       4尾
塩+酒       少々
レタス       2枚
溶き卵       1個分
おろし生姜    小さじ1
(A)鶏がらスープの素小さじ1
(A)しょうゆ   小さじ1
(A)塩コショウ   少々
ごま油      大さじ1

 《作り方》
①レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておきます
②エビ🦐は殻をむいて背を開き背ワタを取り流水で洗い水気を切りボウルに入れ塩と酒を加えてもみます
③フライパンにごま油とおろし生姜を入れて弱火で加熱し香りが立ったら②を入れて火が通るまで中火で炒めます
④溶き卵とごはんを加えて炒め合わせます
⑤卵が固まってきたら(A)と①を加えてサッと炒め合わせたら出来上がりです♪
★天ぷらした時に処理済みのエビを冷凍してて正解👏
2人だし🍤贅沢しちゃう😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?