見出し画像

まるの業務スーパーレシピ〜金曜日編④〜★芽キャベツのクリームシチュー★カボチャ🎃のそぼろ煮〜★

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です💪
早速今日の買い出しの中から作った金曜日夜のメニューのレシピを公開したいと思います!
今週金曜日のメニューはこちら!

画像1

♥︎芽キャベツの
トロトロクリームシチュー
週末にアレンジ出来るようにたっぷり作ります(๑˃̵ᴗ˂̵)
♥︎カボチャ🎃とひき肉の
そぼろ煮

《材料》たっぷり2日分ww
冷凍芽キャベツ 1袋
ウインナー  15本くらい
玉ねぎ     3個
にんじん    2本
じゃがいも   5個
サラダ油  適量
水  素に合わせて
クリームシチューの素

{そぼろ煮}
カボチャ🎃  1/2個
鶏ひき肉   300g
(A)めんつゆ(2倍)200㎖
(A)水       300㎖
(A)砂糖   小さじ4
ごま油    大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ3

《作り方》

①ウインナーは斜め半分に、にんじん、じゃがいも、玉ねぎはひと口大に切っておきます
②鍋にサラダ油を熱して①と冷凍芽キャベツを炒めます
③全体的に油がまわったら水を入れて一煮立ちさせます
④にんじんが柔らかくなるまで中火で煮込みます
⑤全体的に具が柔らかくなったらクリームシチューの素を溶かし入れて一煮立ちしたら出来上がりです


《時短そぼろ煮》
⑥カボチャのワタとタネを取ってひと口大に切ります
⑦耐熱ボウルに⑥を入れてラップをして柔らかくなるまでレンジで熱します
⑧フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏ひき肉を入れて火が通るまで炒めます
⑨(A)を加えて中火で一煮立ちさせます
⑩⑦を加えて中火で5分ほど煮込みます
⑪水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ、とろみがついたら火を止めて出来上がりです

★芽キャベツのほろ苦さが美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
★そぼろ煮はレンジで時短すると楽ちん♪
★今夜はパン🥖じゃなくて
ご飯ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?