見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ木曜日㊶★ニラたっぷり塩ダレつくね★小松菜じゃこ★冷奴

どうも♪まるです(o^^o)
お米の消費量毎月40ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です(^^)

では早速、買い出しの中かから木曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週の木曜日の美味しいメニューはこちら♪

今日はあっさりしたい(˃̵ᴗ˂̵)

ニラたっぷり塩ダレつくね
小松菜じゃこ
冷奴

《材料》2人分
{つくね}
鶏ひき肉      200g
ニラ        20g
刻みニンニク          小さじ1/2
(A)料理酒    大さじ1
(A)コチュジャン    大さじ1
(A)                       小さじ1/4
薄力粉      大さじ1
{塩ダレ}
ごま油      大さじ2
塩       小さじ1/4
鶏がらスープの素小さじ1/4
{小松菜じゃこ}
小松菜       1束
{無限タレ}
 ポン酢     大さじ1
 砂糖      小さじ1
 鶏がらスープの素 小さじ1
 ちりめんじゃこ    たっぷり
ごま油       適量
塩         少々
白いりごま     適量
かつお節      適量

冷奴豆腐      1
姜葱醤     たっぷり

 《作り方》
{つくね}
ニラとニンニクはみじん切りにします
ボウルに{塩ダレ}の材料を混ぜ合わせておきます
別のボウルに①と(A)を入れてよくこねます
12等分に丸め全体に薄力粉を薄くまぶします
中火で熱したフライパンに④を並べ②をかけて両面焼きます薄く焼き色がついてきたらタレに絡めるように両面焼きます
中まで火が通ったら出来上がりです♪
{小松菜じゃこ}
小松菜は根元を切り落とししっかり流水で洗いキッチンペーパーで水分を取り
cm幅に切ります
ボウルに{無限ダレ}の材料を入れて混ぜ合わせます
フライパンにごま油をひき⑦を炒めます塩をして更に炒め全体に油がなじんだら⑧を加えて炒め合わせます
⑩火を止めて器に盛りつけいりごまとかつお節をかけたら出来上がりです♪
⑪冷奴には姜葱醤をたっぷりのせて出来上がりです♪

出来上がったらおつまみメニューやん(˃̵ᴗ˂̵)
どれも美味しいけど♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?