見出し画像

初めて名古屋に行ったら学びが多すぎてパンクした話

8月22日から8月25日まで、名古屋に行ってきました!
目的はnoteの勉強会に参加することと、SHE名古屋のイベントに出ることの2つ。

名古屋に向かっている最中は、こんな学びが多すぎてパンクするなんて夢にも思わなかった……。
東京を出てすぐに、ゲリラ豪雨でバスが遅れ、ゲストハウスのチェックインができないかもしれなかったから考える余裕もなかったのだ。

しかし途中の足柄SAでゲストハウスに電話をしてみると、「鍵はフリーで取れるように置いておいてくれる」というではないか!

私は以前、ニュージーランドをバックパッカーで回っていたときによくゲストハウスを利用していたが、いい意味でも悪い意味でも融通が利かなかった。(働き手にとっては天国笑)

その経験もあり、「なんて親切なんだ……!」と感激。
電話越しのオーナーは日本人ではなかったが、日本人にも快適なゲストハウスを目指し、働くスタイルも変え、日本語も練習したのだと思うと心から尊敬した。おかげで無事チェックインして寝る場所の確保ができた。


泊まったゲストハウスはこちら


みずのけいすけさん主催、書けるnoteの勉強会へ参加

次の日からは、私のサービス(Winc)の受講生であり私がコミュニティ運営をしていたときのサポ隊であるじゅんなさんとお茶。
なんと2人とも相談もしていないのに「書けるnoteの勉強会」に参加することが決まっていたから事前に会うことに。

土地勘もなく、勉強会に知っている人がいない私はド緊張していたが、じゅんなさんがいたことで少し普段通りいられたと思う。
ありがとう、じゅんなさん……!笑

noteの勉強会での質問は共感の嵐、学びの塊

質問タイム(基本この画面で必要なときだけめくるスタイル笑)

noteの勉強会は、みずのけいすけさんがスライドを使いながらひたすら話すんだと思っていた私。しかし実際は、ほとんどスライド使わない質疑応答タイムが6割!!

質疑応答タイムでは、noteが書けない、ネタはあるのに下書きで留まる、読まれない、など私と同じような悩みを抱えている人ばかり。
スキをする人がそこまで多くないからこそ、少し読む人が増えても読む人がいなくても書けなくなってくるnote。
みんな悩みを抱えて試行錯誤していることがわかり、安心できました!

また、事前に挨拶させていただいた際に、「公開ポートフォリオ添削しようか」と声をかけていただき、意を決して質問。

すると、私のnoteをスライドに移しながら添削会開始。参加者みんなで見ながら意見をもらえた。みずのさんからは「やることやってるから直すところない」と言っていただいたが、依頼が来ないのは事実。そこでさらに相談。

するとXのことや別の方のお話、noteを踏まえて、Xで自分のリソースを発信することの大切さ自分の素を出す大切さを教えていただけた。


私のXやnoteはもともと、闘病日記であり同じ病気の人や闘病しながら働いている方の考え方や繋がるきっかけにしてほしいと始めたもの。
それがWebライターになってからお仕事のことばかり投稿していたことに気が付きました。さらに投稿は、案件で困っていること、自分を鼓舞するときが多く、他の人から見ると「忙しそう」という印象を与えるものでした。

さらに他の方からはGoogleフォームの書きづらさを指摘され、修正。
noteのポートフォリオは、SHElikesの8期ライターコミュニティのコミュニティイベントで出ていたポートフォリオを参考に作ったものだ。そのため、当時のCPのなりーさんや、見せてくれたぱんちゃん、まいはるちゃんに感謝しかない。


現在本業が傾き、ライターや編集案件がほしい私。
「忙しそう」でなく、「これ任せようかな」と思ってもらえる発信をしたいと思う。また、私の苦手分野である「素の自分を表現する」。ここに力を入れていきたいと思う。文章の中では素直でいられるから……。

パーソナル編集者の話を聞き、広がった野望

noteの勉強会のあとは2次会。名刺交換だけではわからなかったが、みなさんXでも本屋でも有名な方ばかり……。
話を聞いているだけでも面白かったし、モチベーションの上げ方や書き方が勉強になることばかりだった。

そして常にXで追っていたパーソナル編集者のお仕事についても聞くことができた。話を聞けば聞くほどその魅力に引き込まれ、「やりたい!」と思うようになった。

でもまだ継続案件をゴリゴリやってるわけじゃないのに?実力不足では?と色々考えてしまい、一歩目が出なかった。だから今回、「上手く書けるよりもいかに書けない人に寄り添えるか」という言葉を聞き、安心したし私も「定期的にnoteを書いて信頼に値する人になろう」と思った。

「上手く文章を書くよりもアウトプットを増やす。ライターの1歩目と一緒じゃないか。やろう。」こう決意が決まった瞬間だった。
今後、みずのさんとの繋がりも続き、参加者の方にインタビューもさせていただけることになったので楽しみです!

「働くと生きる」についてのイベント 憧れのCENTREへ

2日目は私がSHElikesでアウトプットができる機会を作ってくれたマイソんとのデート!そして、話題のカヌレ屋で店長の「働くと生きる」のイベントにも参加!

店長のさまざまなキャリアや人脈、そこでの学びはすごかった……!!
どこにいっても学べることを学びつくしている。店長の人生経験とそこで学んだことのメモが止まらず、冊子がメモで埋まって製本が壊れた(笑)
終わった後も1時間くらい転職軸や働き方について意見交換してた……。

「生きる」ってお金がかかるから「お金を稼ぐ」っていうのは「生きること」に直結する。だから「働く時間」も何をしてどんな人と働くかって重要と話されていて大共感!

今転職中でちょうど悩んでたところを言われているようで、内定いただいている企業内容とかも話して相談しちゃった(笑)

「求められている部分×今すぐできること」ができる企業が1番自分がコミットできるし、発展的思考もできて成長できると教えてもらって、転職の軸も選び方もキャリコンとかお願いしながら再検討しようと決めた。

白玉あんサンドもおいしくて、本も多くて絶対にまた来たいお店だし、名古屋に住むことになったら近くに住みたい……。

SHEのコミュニティで成長するきっかけを作ってくれたマイソんと栄満喫!

CENTREのイベント後にマイソんと夜までデート!
お好み焼き?食べて、文喫行って、矢場とん行ってとにかく食べたかったものは食べたし、オフラインでたくさん話せて充実した時間だったな。https://sakae.bunkitsu.jp/


去年から変わったこと、今の働き方について、自分ってどんな人に見えるか、今後やりたいことやコミュニティの可能性と収益化、価値提供の難しさについてなど……。真面目な話から、吹奏楽で全国常連校だった私たちの高校の話でも盛り上がり、当時会ってたかもしれないと知ってびっくり(笑)

本当にあのときに朝活コミュニティ入ってくれた自分に感謝しかない……!
観光案内というか行きたいところ連れて行ってくれてありがとう~!

NEWオープンのサカエゲストハウスでの国際交流

名古屋滞在中はサカエゲストハウスに泊まっていた私。
ゲストハウスなんてNZぶりで不安だったけど、冷房の寒さ以外不自由なことはなかった。むしろ海外の方が多くて英語力を試されて楽しかった(笑)

オーナーと初めて会い、オーナーがフランス人だったことにびっくり!
到着が遅れる連絡をしたときに、日本語上手ではないことはわかってたけど、フランス訛りがなかったから気付かなかった。

話をしてみると、奥さんが日本人で治安がいいところで暮らしたくて日本に住むことを選んだそう。そして結婚や移住がコロナ禍にぶつかり、就職難だったことも事業が難しくなったこともあるとゲストハウス運営をするまでの経緯を話してくれて、海外から移住した方の感じるハードルや文化の違いを痛感した。

フリードリンクで語った世界から見る日本 日本人としての在り方を考える

途中でフリードリンクにしてくれて、飲んで話していたら他の国の観光客も入ってきてくれて、ALL ENGLISHで今日本で感じることや政治についてもたくさん話をして、ゲリラ豪雨を気にしないくらい楽しい夜になった。


ちょうど「日本ど真ん中祭り」がやっていて、それを目的に来ている方が多く、日本文化が好きな方ばかりだった。「鬼滅の刃」を翻訳しながら読んで大正時代のことを聞いてきたり、政治や宗教について聞かれたり、よさこいの歴史を聞く人もいた。

目の前でやってたのに行けなかった(笑)

悲しかったのは話す中で「日本人は聞いても英語話せないと言われる。指摘してくれないで悪く言われていると感じることが多い。排他的な文化で仲良くできなくて悲しい」と言われることが多かったことだ。

やっぱり文化が違うからマナーは悪いと感じることはあるけど、きちんと話せばわかる。ただインバウンドを嫌がる人も一定数いる現状、英語も完璧じゃないと話せないと思う気持ちもわかる。
でも結局は同じ人間で文化や育ってきた背景が違うだけだからコミュニケーション取って多様な考え方を受容できる国で在ってほしいと強く感じた。

それには日本人の私たちも日本の歴史や政治、地域の理解をして「日本ってこんないいところだよ、だからルールは守ってね」と言えないといけないと改めて感じた。よさこいが説明できなかった私は、英語力も日本についての理解もまだまだだと痛感。

でも同部屋の方たちが「嘉門」という名門で、日本語で説明してくれて本当に助かった……!次の日に使う衣装を洗濯とアイロンしながら色々教えてくれて勉強にもなった。ありがとう!そして大賞おめでとう!

引き続き英語学習、社会情勢や日本文化にアンテナを張っておきたいと思ったし、世界の人々に日本っていいところって思ってもらえるように行動したいと思った。

SHE Nagoya 4周年のイベントに参加して

翌日は東京から参加のChipiちゃんとも合流し、SHE Nagoyaの4周年記念イベントに参加!来る人も10期のCPで一緒だったなのはなちゃん、Yukaちゃんしか知らなかったからソワソワしながら行ったら知ってる人たくさん(笑)

初の名古屋!グループ分けされていてみなさん初めましてだったものの、名古屋のみんなのノリですぐに話せるようになった(笑)
さらに12期のライコミュCPのあさみさんやはぴもに(8期朝活)のみんなにも会えてすごく嬉しかったし、元気もらった!

大事にしている価値観ワークをやって改めて自分の大事にしていて目指していることを言葉にして気が引き締まったな。
名古屋の明るくてパワフルな雰囲気にも後押しされて、まだ頑張れると思ったな。

私の価値観ワーク

夢を叶える一助になったコミュニティで繋がった思いと縁 

名古屋のイベントで私がSHElikes入会時によく関わってくれて、コミュニティの楽しさを教えてくれたけちゃさんとお会いしてお話できた!
さらに2次会で色んな方とお話してみんなの取り組みにモチベーション爆上がり。

けちゃさんの運営するコミュニティで、「CPやりたい」「ライターを副業にしたい」と宣言してから、なりーさんやakiさん、コーチのikumiさんなど今の私になるキーパーソンとなる人たちに出逢えた。だから本当におこたずや交流会に感謝しかない。

私がCPをやれたのも原点はここと、マイソんの朝活コミュニティ、なりーさんのライコミュであることは間違いない。そこから引き継いだバトンを今ライコミュでは、あさみさんが私の企画を続けてくれていて「思いは繋がるし、縁は繋がるんだなあ」としみじみ。
引き続き、人との縁や偶然の産物を大事にしていきたい。

本業でしっかり稼ぎつつ、副業でもライターとしてより選ばれる人に。
私だからと言ってもらえる人になることが目標!!

えりかさんが撮ってくれたイベント帰りの私(笑)

名古屋のみなさん、色々挑戦していて前向きマインドでもっと話したかったけど、台風接近のゲリラ豪雨で泣く泣く帰宅。
でも運よくそこまで遅れてない新幹線に乗れて、座れて大満足の旅になりました!

濃厚すぎて書ききれないこともたくさんあったけど、感じたことを残しておきたかったのでとりあえず残す(笑)
学びが多すぎてパンクしたけど、人脈もグッと広がって多様な考え方も身に付けてパワーアップした気がする……!

もっともっと成長するぞ~!!
みなさん、見ていてくださいね!そして応援してもらえると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?