見出し画像

2023年振り返り

思えば去年の今頃は病院でグロブリンをして、髄膜炎の頭痛で夜も眠れない日々だった…🥹
そんなこんなで始まった2023年だけど、去年よりももっと激動の年だったと思います…!!

去年の今頃、看護師以外に副業をしたいな〜とは思ってたし、マーケティングは勉強してたけど、実際に成果には繋がってなくて、SHEにも入会してなかったからただnote書いてどうしようって考えてました。

でも入院中に書いてたnoteが反響あったから、退院してすぐにコミュニティを作って情報難民の人とか闘病してる人が安心して繋がれるようにしたい!と思い、コミュニティマネジメントを勉強することを決意しました。

入院中に出勤しないとお金が稼げない状況が嫌だったし、副業始めるために何かスキルを身に付けたいって強く思ってSHEに入会したものの、デザイン挫折した私😭

せっかくnoteも書いてるしって、ライティング勉強してみたら楽しくて、コミュニティマネジメント勉強しがてら、朝活のサポ隊やお仕事案件に挑戦して、5月にはYahooエキスパートのお仕事が決まってた……!!

お仕事決まった後、ありがたいことにライターコンペも入賞して、Meditedのコミュマネ体験としてコミュマネもやらせてもらえるようになって、SHEのコミュニティや拠点でも声かけてもらえるようになりました。


この頃から人との繋がりでお仕事もらえてるなあ~と思うことも増えてきて、なごみさんの海外への想いに共感して、9期海外コミュニティのサポ隊もやらせてもらいました。
そこでディレクションやインタビューライティング、スライド作成など様々な経験をさせていただきました。

そして、書いたインタビュー記事をポートフォリオに載せて色々なところで
インタビューライティングしたことを話していたら、イベントレポのお仕事や在宅医療メディアでのインタビューライティングも声かけていただき、今の副業に繋がりました。


重症筋無力症のコントロールが上手く行かず、週1回ウィフガードをやる日々だけど、そうしていれば日常生活は比較的問題なく送れているので、このまま行ければな、と思っています。

夕方になると腕が上がらない、首が重くなる、飲み込みづらくなる、複視は変わらず出たりよくなったりだけど……。
許容範囲とか目指す部分を決めないと……!!

※本当はステロイドを減らせるのが理想だけど、今後ゆっくりやります。

今はステロイドに伴う脱毛の方が問題で、ウィッグが手放せません……
ですが、ポジティブに捉えておしゃれを楽しみたいと思います🙌✨



本業の看護師の方は、小児科で体力も使うのでセーブしたいことを伝えると「今後は考えた?どうするの?」と明らかに退職を促す返答。

職場の先輩や同僚も迷惑そうな態度であからさまに避けるように、関わらないようにしてくるようになりました。
またそれに伴って転職活動をしましたが、「重症筋無力症だけでなくてんかんがあると求人紹介は難しい」と求人すら紹介してもらえない日々。

そんな毎日を1か月ほど過ごして、私の中で何かが切れました。
「看護師は好きだけど、持病があったら働けないと言われるなら看護師はもういいや」
と思って、Wantedlyで看護師資格もしくはライター経験を活かせる一般職を探し始めました。

すると、看護師の資格を活かして、てんかんや難病患者を支援する会社に出逢いました。
「ここは私の入るべき会社だ!」と思って、カスタマーサクセスで応募したものの、返事が返ってこなかったので全ポジションに応募しました😂

すると、随分とすごい人だと思ったそうで、「カジュアル面談から」と面談してくださり、お話すると広報PRとSNS運用・患者さんのコミュニティ形成のポジションで携われることになりました😂

本業が3月までなので、今は業務委託ですが広報やSNS運用で、私と同じような患者さんが少しでも繋がりを感じて前向きに闘病できる環境にできるよう働けたらな、と思っています。

4月からは皆さんと一緒に少しでも持病がある人も生きやすい社会になるような制度やサービスを作るお手伝いがしたいと思います!
そんなコミュニティが作りたくてSHEに入ったので、形になってきてかなりワクワク🥰


友達は結婚したり、出産したりで離れていくことが増えたけど、私は私らしく、フットワーク軽く生きていきたいと思います!

来年は難病支援の会社で広報PRしながらSNSで繋がれるコミュニティで、前向きに療養して色々なことに挑戦できるお手伝いをすること、在宅医療のインタビューライティングをして現状をお伝えすること、SHEや関わってくださった方に恩返しするのが目標です✨

さらに、2024年はステロイドを減らして、点滴の頻度も減らして脱毛なくなるといいなーと思っています🥹🩷

そして、恋愛したい!!
持病があろうが、私自身を見てくれて一緒に楽しいことも悲しいことも共有できる人と一緒にいたいし、結婚したい!🥰
なので、2024年は恋愛面を叶える年にします!🙋‍♀️

ざっくりとした振り返りになりましたが、2023年は人のいいところも悪いところも見えたし、自分を変えるためにたくさん動いた年になりました。
関わってくれて支えてくれたみなさん、ありがとうございました🙇‍♀️💓


今後、私自身も他の人とサービス立ち上げも考えているので、応援してくれると嬉しいです!🫶
2024年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?