sculpfan s9アップデートキットのお話

AliExpressのセールでsculpfan s9アップデートキットのs30 Ultra 22wを購入しました。

一昨日届き設置も完了しました。

必要なものは100均の六角レンチセットドライバーニッパーロックタイがあれば良いと思います。
とくに六角レンチは必須です。
s9付属の六角があるならそれでじゅうぶんです。

全体

アマゾンでも売ってる彫刻機ケースにホームセンターで買った難燃性フェルトで底を作り、
セリアのMDFとブリキ板でレーザー受けにしていますがハニカムテーブルがあるのでこれでじゅうぶん。
底を作るのは臭いが床に移るのでその対策です。

事前に判ってたことですがs9(左)とs30(右)で電源コネクタが違うため兼用はできません。
マザーボードが違うので対応しておらず当たり前ですがコネクタを交換しても揺かないみたいです。

コネクタ

X・Yのリセッターですが、X側の取り付けは一度レールを取り外しモーターユニットをレール溝に這わせる必要があります。

Xリセッター


取り外さずに行けるかと思いましたがコネクタが邪魔で無理でした。
説明書通りに取り外してください。
ギヤベルトの調整も出来るのでちょうどいいかと思います。

説明書が説明不足なのでhow to動画や公式サイトの手順書を参照したほうが組みやすいと思います。
ロックタイや配線回しは自身のし易いようにで良いのですが、ユニットが左に来た時にエアホースが折れないようにだけは気をつけておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?