20230112『Catchthespy キャッチザスパイ』@よしもと祇園花月

もーめちゃくちゃ楽しかった!
好きなメンバーしかおらんし、タイムキーパーも活躍してた!!

初心者のジャルジャルが初戦からかき回しまくって面白かった!

1回戦①稲ちゃん→両手で頭をさわる
バレかけてたけどハゲを温めてたっていう言い訳でいける
10秒前に福徳さんの「感極まってもて!」の地団駄、が衝撃すぎて成功

②稲ちゃん&あいにゃん
→隣の人を触る
騙すの上手いと言われてたあいにゃんがいきなり暴走してすぐばれる
あいにゃんが初対面のまついさんを押すわけないとか
タイムキーパーは2人とも触られてるのが嬉しかったそう

稲ちゃんは序盤に自然に寄ってきたらいぱちさんを触れていたのに後半、安土さんにがっつり肩さわりすぎて田崎さんにバレてた

田崎さんの推理にガチ感激してる福徳さんがずっとおもしろい。スゴない?って10回以上言ってた笑

2回戦
①後藤さん→ダブルピース
下手くそすぎて隣の福徳さんがすぐ気づく笑
お客さんも指令出た時点で笑いすぎてた笑

長年の付き合いでいろいろ確信した福徳さんが自信に満ち溢れるけどルーレットで後藤さんに当たってしまいセーフ
ここでとりあえず誰かを指名しないといけない後藤さんがなんかぐだぐたしてて、自分がスパイって言ってるようなもんやと思った笑

②福徳さんに完全にロックオンされてるから仲間にするしかない後藤さん
ジャルジャル→地団駄を踏む
ここで奇跡のお題が笑

さっきまで推理を楽しんでた福徳さんが仲間になって後藤さんを攻められなくなったのと指令を実行しないといけないことにより急におかしくなる

周りの後輩たちにずっとジャルジャルのコントしてるみたいって言われてバレバレ

よしたかさんがスパイ疑われたときに、
(いっつもアホ扱いしてくる)後藤が自分を仲間にするわけない、っていう理由で自分の無実を証明しようとしてたのがおもしろすぎた

ルーレットでよしたかさん?が普通に外してまさかの続行

③ジャルジャル&よしたかさん
お題→全力ウーイェイ

これはバレるw
いきなり後藤さんがりんぐり!して
(これはさっきまでの流れからスルーされてたのに)
それにすぐよしたかさんがウーイェイってかぶせた時点であいにゃん達右側勢がみんな1分間黙っときましょう!って言ったので一気にヤバい顔になる福徳さん笑

結局ウーイェイを全力ではないにせよなんとかしたけど途中笑ってしまい田崎さんにすぐ気付かれる福徳さん笑

3回戦は応用編でクイズしながら
①らいぱちさん→ひらがなで書く

ここでクイズに正解(鬱陶しいの反対語は?答えは清々しい)したのがまさかの田崎さんだけっていう無茶苦茶さと(ジャルジャルは2人揃って大喜利やと思ってボケてる。福徳さんは一番乗りで挙手してハズくなる。他の人たちはシンプルアホ解答)、句読点をつけてる人がいたり、ひらがなを指摘したよしたかさん自身がひらがなやったりの
ひっちゃかめっちゃかな中で、
ルーレットに当たったまついさんが変な理由でスパイを当ててしまう奇跡
(い、の2画目が長くてり、みたい。という理由)
流石にこれでは終われないので泣きのもう1回戦。笑

4回戦
①安土さん→お題を出すのをずらす
これ、めっちゃ凄かった!
絶対バレるやろ、ってくらいまあまあ時間差で出したのにまたクイズの答えが無茶苦茶すぎてみんな答えに夢中すぎて誰ひとり気付いてない笑
ずっと正解し続けてる田崎さんが純粋にスパイをあぶり出せない、とキレる笑
後藤さんの謎のアンダーバー
それをずっと指摘する相方
何回も書き直す福徳さん
(車、で18を作ろうとしてた)
あいにゃんの17歳笑

②安土さん&田崎さん→口笛を吹く
絶対バレるやろって指令で、客席まで聞こえるくらいの口笛なのに誰も気付いてなかったのすごい

福徳さんは後から聞こえてたとか言い出す

結果、推理も騙すのも成功してた田崎さんの勝利

瀬戸さんがまたやります、とのことで閉幕

感想
貴重なジャルジャルの平場
昔からのメンバーやし絶対おもしろいやろなと思ってめっちゃ楽しみにしてた
キャッチザスパイ自体は、はじめて見に行ったけどルール説明も親切でめっちゃ面白かった!

無茶苦茶やけどまたこの5upなメンバーでやってほしい!笑

はー、久々に幸せな夜だったー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?