見出し画像

極域インナビュー💎12 渡辺さん

最近ロングスカートを着たんですけど、
ふっと裾をみたらバカがついてたんです。
あの小さな三角の葉っぱの、バカ。
昔っからそうなんですよね〜
どんな服着てても草むらに入っちゃって。
バカがついちゃって、もうバカ📮
moeです🐶

さて!今回は!

三重大学生物資源学研究科 教授
渡辺晋生さん

です!👏🏻
インナビュー日:2021.11.24 10:30〜

・プロフィール
・アルゼンチンまで逆回りで
・怖いのは"人"?
・好きとは?
・ありがとうございました!

プロフィール

渡辺晋夫(わたなべくにお)さんは、少しぶっ飛んでいる方です。笑
小学生の頃から研究者になりたいと思っていたそうで、今は土の凍結現象について研究されています。
あ、ここはぶっ飛んではないです、って言っても少し飛んでますかね?

渡辺さんはあっちこっち行きたいタイプらしく。
名古屋からつくばまで自転車で行ったことがあり、
大学生の頃には北海道と九州以外を日本一周し、
1年間の休学中には車でアメリカ全州したそうです。
です。色んなところへぶっ飛んでます🌁

"日本行って、アメリカ行って、、
ってことで国を周りたいって思ってね〜"
、、飛んでる〜!
暖かいか寒いからでいったら、寒い方で。
そうして今は凍土について研究していて、今まで30カ国くらい行ったことがあるらしいです。
羨ましい限りです〜あ〜最近空飛べてないな〜🃏

アルゼンチンまで逆回りで

🚀渡辺さん
🐶moe

🐶南極には何次隊で行ったんですか?
🚀あ〜僕ねアルゼンチンとの共同で行ったんだよね
🐶あ、そうなんですか!
🚀岩むき出しの氷がないところを調査したんだよね。アルゼンチンってさ南極条約に入ってないんだよね
🐶え!あ、そっか!
🚀そ〜でも南極の一部分を自分の国だと主張してるよ笑
(ここの話はディープなのでぶっ飛ばします)
アルゼンチンまで現地集合なんだけどさ、普通のイメージだと日本からアメリカまで行って南へ下がるって感じだと思うんだけどね、僕はマレーシア、シンガポール、南アフリカ、、に行ってさ笑 逆回りで行ったよ笑
🐶すごいですね笑
🚀現地行くまでに何時間かかるんだよって感じだよね笑

途中のブエノスアイレスから南極行くのに
2週間待った。
途中、アコンカグア山まで遊びに行ったり。
待つのは若いからできることかもね。笑

南極=肉食べ放題?らしく、
肉がなくなるとヘリで持ってきたとか。
渡辺さんは鶏を一羽食べて、テント内で有名になったとか。
ここではヘリが飛んでますね🛋

怖いのは"人"?

(南極や北極でのハプニングを聞いていました)
🚀いや〜怖いのは結局""だね〜
🐶人?そうなんですか?
🚀シベリアの調査でね、地平線が見えるような何にもないところで調査するんだけど、仕掛けた器具が1ヶ月後、1年後に必ず無くなってるんだよね笑
🐶え!そうなんですか!
🚀まさかここは見つからないだろう、って思ってるんだけど、現地の人は見つけるんだよね〜笑
1番わからないのは人間だよね笑

あるところでは、土の中の本物の測定器の上に
ダミーの測定器を置くらしい。
危険に近寄らない感覚を養っておくことが大切。
まさか、はあり得る。

女の勘ってありますよね。
聞いてるところによれば、当たるらしいじゃないですか。
あれってなんで当たるんですかね?
宝くじの当選者は女性の方が多かったりするんですかね?
確率はわからないことだらけだ〜🪗


好きとは

🐶少し哲学的?な質問なんですが笑、渡辺さんにとって好きとはなんですか?
🚀ん〜なんだろ、、笑
🐶まぁ原動力?みたいなものかもしれないんですが、、
🚀僕ね人が知っていることを自分が知っていないと嫌なんだよね笑 ワガママな発想かもしれないけど。笑 人が見たものを自分も見たいんだよね〜
だから好きとは欲張りかな笑
………
🚀だから研究がそういうものだよね。俺はすごいな〜って実感できるというか。笑

🐶では似たような質問になるかもしれないんですが、幸せとはなんですか?
🚀幸せか〜2つあるかな。
一つ目は欲張りを実行できているとき。危険とかお金とか大変なこともあるけどね笑
二つ目は自分の大切な人が幸せなとき。家庭を持つと身軽さとかはなくなるけどね笑


時間とお金は追いつく、どうにでもなる
やれるのは今だよ、
チャンスは逃しちゃダメだよ。

英語は学問じゃない、
単なるコミュニケーションツール、だそうです。
やはり英語は道具なんですね、、
"英語で伝えるときに大切なことはなんですか?"
"日本の英語教育は全部忘れること!笑"
とおっしゃっていました。
しゃべるべき!
よし!thanks👩🏻‍🌾

ありがとうございました!

スペイン語で初めて覚えた言葉は、
ビールください、とのこと。笑
とっても面白いインナビュー時間をありがとうございました!

次回もお楽しみに!

ジェットストリームの青ボールペンがお気に入りですmoe👩🏻‍🎤
でした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?