見出し画像

Scooter's Love #2

入江篤

画像1

今回の【Scooter's Love】で取り上げるのは福岡県出身で現在岡山県で活動されているスクータービルダー入江篤(いりえあつし)さんです。

STORY

入江さんを初めて知ったのはベスパを探していた17歳の時でした。
中古バイク雑誌の特集に載っていたストリップ仕様のランブレッタTV200、パーマがかかったロングヘアにサングラスのオーナー!凄いインパクト!!怖そう、だけど会ってみたい(笑)

画像2

当時彼が働いていたスクーター屋さんまで恐る恐る足を運び、取材記事を見た事を伝えると凄く優しく対応してもらえて「音聞かせちゃろ〜」と咥えタバコでキック一発。
人生で初めてランブレッタの音を聞いた思い出深いシーンでした。

INTERVIEW

module(以下m):今回は宜しくお願いします。

入江(以下i):こちらこそ宜しくお願いします。

画像3

※普段の足として使うPX FL。フライスクリーンに入江さんの個性が出ている


m:入江さんは以前洋服屋でも働いていたと聞いてますが、ファッションを突き詰めていく中でモッズやスクーターに興味を持ったんですか?

i:僕は街で見かけたスクーターから、興味を持ちました。どんな方が乗っているかなぁーと思ったのがきっかけです。


m:実物のスクーターを見てからだったんですね。
その後スクーター屋さんで働く経緯とか教えてもらえますか?

i:以前の服屋さんもそうですが、好きなものを仕事にしたいと思っていたからです。


m:好きなものといえば当時所有していた、TV200のカスタムしていた箇所を教えて下さい。

i:当時物のアクセサリーとかウルマリプロダクションとかでしょうか…当時は今ほど12VCDiは定番化してなかったかと思います。

画像4

※1998年頃所有していたランブレッタTV200。レッグシールドやパネルが外された外観、細やかなパーツにメッキが施されている


m:あの頃(1996年から1997年頃)既に12ボルトにされていたんですね!
他にもスクーターのカスタムでこだわりが有れば教えてもらえますか?

i:勿論、当時物も素晴らしいパーツが沢山ありますが、当時にはない自動進角CDi kit(CasaToronicなど)を使用して楽しく快適に乗れる仕様が良いなぁーと思います。

画像5

※入江さんの自宅。家の中がガレージと化している光景は圧巻


m:やはりスクーターは快適に乗れてこそ楽しいですもんね。
90年代の福岡のモッズイベントは中洲で開催されていたそうですが、イベント前や後にスクーターランをしていたんですか?
コース設定とか誰が決めていたのかやスクーターの台数がどの位だったのか興味あります。

i:当時、チョコレーツの鍋嶋君や相良君たちがスクーターランやイベント自体を運営されてました。
多い時で25台位、中洲でやっていたクラブ・キースフラック(現在は親不孝通りに移転)の前にスクーターが並んで、であい橋の近くの川沿いという好立地も手伝い絶景でした!!

画像6

※1998年頃のスクーターランより


m:25台も!そんなに盛り上がっていたんですね。
モジュールメンバーのタケシさんとコウちゃんもチョコレーツのメンバーだと聞いてます。アツかったんですね!
入江さんが感じる鉄スクーターの魅力を教えて下さい。

i:スクーター自体もとてもあか抜けてカッコ良いですが、乗り手の方も個性豊かで素敵な方が多い印象ですね。


m:ちなみに今後レストアする予定の車両は有りますか?

i:150LDmk-2をレストアしようかと思います。シャフト系ランブレッタにのんびり楽しく乗ってみたくなりました。

m:のんびり楽しく乗るとは言ってますが、150LDmk-2に付いたマフラーを見るだけで普通のレストアでは終わらない気がしますね(笑)。

画像7

※レストア予定の150LDmk-2

画像8

画像9

※80年代のフレスコマフラー。もうすぐAmal276のキャブレターも手に入るとの事

m:今回はインタビューありがとうございました。

i:こちらこそありがとうございました。


■インタビュアー:FUKU(module)


ABOUT SCOOTER


◆現在所有しているスクーターの型、年式等は?
PX125FL2、150LDMk-2、Li150 ser.3、Serveta Lincs200

◆あなたが乗った初めてのスクーターは?
Vespa 50R

◆鉄スクーターの好きな所は?
あか抜けてる所

◆スクーターでのエピソードとか有りましたら教えて下さい。
スクーターのお陰でいっぱい友達出来ました!!!

◆今まで見た中で1番印象に残っているスクーターは?
大阪SOLOWS足立くんの水冷頭のTV175 ser.2


ABOUT OWNER

◆プロフィール
名前 → 入江 篤
年齢 → 47歳

◆好きなファッション
綺麗目なワークウェア

◆好きな音楽
ケンザブロウさん

◆好きな映画
パッチギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?