INOUE(Faith and Sons,社会復帰)

画像1

モッズ、ロッカーの方だけでなく、お洋服が好きな方は一度は訪れたであろう、今はなきUKカルチャーショップ<ALLEY CAT>のマスターを務め、現在は<faith and Sons> 代表のINOUE氏。
シーンのサロン的役割でお店側からいつもサポートしてくださってる心強い兄貴分です!

画像5

★モッズ に足を踏み入れた(モッズ を知った)きっかけは?
シーン(サブカルチャー)としてのMODSの存在を知ったのは、THE JAM、そして映画「さらば青春の光」ですね。
でも「単語」としてのMODSを知ったのは博多のバンドTHE MODSが最初でした。いや、本当に(笑)。「バンド名のMODSってどんな意味?」から始って調べていく内にTHE JAMにたどり着きましたね。
そういうのが一時にドバーっと来て、MODSとは何か?など当時ほとんど情報がない中で、音楽雑誌とかレコードで想像するだけでした。
何が何だかわからない状態って、もちろん勘違いもいっぱいあったし回り道もたくさんし大変でしたが、それはそれでとっても面白いものでした!
話が逸れました、すみません(笑)。

★自分なりの価値観で選ぶ "mod best3"
◆Stroll On/THE YARDBIRDS
中学生の時、ラジオから流れてきたこの曲殺られました。
この曲が使われている映画『欲望(BLOW UP)』も良いですね。
ただ、カバー曲だったと知るのは、ずいぶん後の事でした。

画像3

◆Shake/SMALL FACES
SAM COOKEの曲と知ったのは、もちろん少し後でした。

◆I'll Keep Holding On/THE ACTION
ジョージ・マーティンのプロデュースでデビューし、シングル数枚で消えてしまった伝説的モッズバンドTHE ACTIONの1966年リリースの1枚。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?