見出し画像

Music City -extra edition #1

“fame the mod” Recommend

今回の“Music City”は番外編と言う事で、moduleスタッフのオススメの1枚を紹介させてもらいます♪
まずは“fame the mod”のレコメン!


画像1

アーティスト:Georgie Fame
タイトル:Somebody Stole My Thunder
レーベル:CBS UK
リリース:1969


モッズにはお馴染みのアーティスト、ジョージフェイム。
リズム&ブルース色の強いブルーフレイムス期が丁度モッズ全盛期ともあってフラミンゴクラブの箱バンを務めてたのは有名な話。

画像2

※アルバム“Rythm & Blues at the Flamingo”

今回オススメするのはその後の69年リリース。そうギリギリ60年代(笑
プロデューサーにアランプライスを迎えた最もレアな1枚。
稲妻の如くうなるファズギターのイントロでもう既にノックアウト!
続くドラムブレイクのイントロで電流とともに一気にフロアに持っていかれ、ホーンセクション、ハモンドと曲の進行に連れて厚みが出てくるキラーナンバー!

実はこのレコード1年半前、東京のとあるレコード店にありました。値段も物凄い高く、欲しいけどそんな値段、レコードで出したことない金額…


「チョット外でタバコ吸ってきて考えてみます」と店主に伝え、僕は階段を降りた。
結果、その時はレコードも諦めた。
お店の人には
「こんなミントコンディションのやつはなかなか出てこないからね〜また欲しくなったら電話ください、通販しますよ」
モヤモヤした気持ちを引きずりながら店内を後にした。

そして先月のこと…
よくチェックしてる海外のサイトに目を擦りながら疑い深く見たら出品されてる!!
近年見かける粗悪なブート盤(無許可で個人が作ったレコード)では無さそうだし。
しかしこれまた値段が高い…笑笑

どうしよう?!

でも何故か今回は神が後押ししてくれたのか、運命を感じてそのままボタンを押した!
結果、東京のお店より5000円安くて、レコードのコンディションもミントだし万々歳!

と思ったのは束の間…

2日後に同じレコードを他の人が出品、しかも俺が買った値段より1万も安いし!

「どういう事よ!!!」

レコードはタイミングと勢いと先輩に教えられましたが、どうやら僕には神様は居なかったようです。

笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑

2週間後レコードが届きました。
関税2100円… ポストマンから請求された(笑
送料もあるし結局、東京のレコード屋と値段変わらないし!!

笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑

余談ですが僕のDJネームは勿論ジョージフェイムからとっております。
ブライアンオーガー、グレハムボンド、ジョージフェイムなどのブレインドレインと言われた白も黒も関係なく、ソウル、ジャズ、ラテン、スカなどクロスオーバーにプレイするアーティストに対してのリスペクトと、自分自身も同じスタイルでDJをやってる事からこの名前にしました。
(the modはインスタ用に後付けしたのが、発展してDJネームとなりました)



※Georgie Fame/Somebody Stolw My Thunder

画像3

※“fame the mod's single collections”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?