見出し画像

ウェブカツのかずきちの本を読んでみた

ずっと前に、以下の本を読んだことがある。

いかにも胡散臭さが滲み出ている

著者は斎藤和樹こと「かずきち」氏で、大学を中退した後、不動産の競売や生命保険の営業を経て、独学でプログラミングを学び年収1000万を超える ITエンジニアになったという驚異の経歴の持ち主である。

さらに「ウェブカツ」というプログラミングスクールの運営もしている。自身の売名のためか、Twitterでよく炎上ツイートをしている。

早速だが、本を読んでみた感想について述べていこうと思う。

自身の成功事例をひけらかして、読者を食い物にしようという魂胆が丸出しだった


本書の内容を一言で説明すると、自身が運営するプログラミングスクール(ウェブカツ)の宣伝だった。

以下、本書の内容を要約したものになる。

終身雇用の崩壊した今の時代だからこそ、自分の力だけで稼げるスキルを磨かなければならない。

身に付けるべきスキルは、近年になって IT需要が高まっているプログラミング。

プログラミングを学ぶならプログラミングスクールが最適だが、一番のオススメはかずきち氏が運営するウェブカツ。就職後、即戦力になれるようなカリキュラムが充実しているから。

年収1000万円を稼げるか、最終的には自分自身の努力にかかっている。

読者のことを洗脳しようとしていることが明白な一冊だった。

Twitterアカウントをブロックされた

今現在も絶賛ブロック中

はてなブログでも同じ内容の記事を投稿したことがあり、それがかずきち氏の目に留まったのか、僕は  Twitterアカウントをブロックされてしまった。

事実陳列罪というやつだろうか。かずきち氏にとって、僕の書いた記事はよっぽど都合が悪かったのだろう。

まぁ、僕はかずきち氏のような人は心底嫌いなので、むしろ避けてくれてありがたいとすら思っている。

ちなみに趣味垢でかずきち氏のツイートを見てみたが、人のことを「猿」と見下したりバカにしていることが分かった。

そんな人間性に問題のある人が運営しているプログラミングスクール(ウェブカツ)、入ってみたいなどとは微塵も思えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?