見出し画像

変わることがいいのか。変わらないことがいいのか。

いきなりですが質問です。

あなたが久しぶりに会った人に言われたら嬉しいのはどっちですか?

A「○○やっぱり変わらないね」

B「○○って変わったね」

もちろん、状況や言い方によっても捉え方は違うだろう。

だが、私は後者(B)のほうが嬉しく感じる。

なぜなら、人は変わる生き物だと思っているからだ。

良い意味でも悪い意味でも人は変わる。誰もが憧れる優等生だった人が久しぶりに会ったらとてつもない不良になっていることもある。もちろん、その逆もしかりで目立たない存在だった人が誰でも知っている存在になっていることもある。

どちらにせよ変わることは悪いことではない。どんな形であれ進化しているということだから。

しかし、例外が一つある。それは法に触れるような変わり方だ。私はこの変わり方は進化ではなく退化だと思っている。

久しぶりに会った人の髪型が金髪になっていたらどう思うだろうか?

この人変わってしまったな。と思うだろうか。

もしそうなのであれば、あくまでもそれはあなたが過去の記憶から進化していないということだ。あの人はこういう人だと決めつけてしまっているのだ。

もっと人の変化をポジティブに捉えることが大切だと私は思う。その方が自分自身も変わりやすいはずだ。周囲のイメージを気にして進化をためらうことはもったいない。

1年後、3年後、5年後、、、

私はどうなっているのだろうか。

同窓会に行ったときにお前誰??って言われるくらい変わってやろう。

待ってろ未来。

ダンケシェーン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?