【EXVSMBON】体力調整の考え方

エクバ初心者が自分用に考えをまとめるための記事です。僕と同じ初心者か初心に戻りたい方以外は回れ右した方が時間を無駄にしないと思います。
とは言いつつも、記事はすごく短いのでパッと読めるものにはなっています。初心者さん、とりあえずこの記事を読んでってくださいな。


この記事を書こうと思った理由が、「低コストは体力を残すのが仕事」とよく言いますが、具体的にどう体力を残すのかを理解できている初心者ってまずいないなーと思ったからですね。実際僕もそうでしたし。

体力を残す、というか体力調整って言うのは、簡単に言うと「自分と相方の総体力が同じになるようにする」てな感じです。

例えば3000コスで体力650の機体と2500コスで体力620の機体が組んだとします。3000コスが先落ちした場合使える体力は全部で650+650=1300で、2500コスが使える体力は全部で620+130=750となります。

すんごい極論ですが、3000コスの機体の総体力が750になるまで2500コスの機体が減らなければOKです。そこからお互い減った分だけ一緒に減っていく、くらいの感覚で。

ただ、撃墜されると相方が1人になってしまうため、後落ちする2500コスは相方が「1人でも10秒弱くらいはゲームに負けない体力」のうちに落ちる必要はあります。ズンダで死なない程度が最低ラインでしょうか。感覚では200強くらいの間に落ちたいですが。

この総体力の概念を頭に入れて、対戦が始まった瞬間にざっくり計算できるようにはなっておくと良いと思います。


また、体力を残しすぎると無視されて相方がダブロを受け続ける展開になるリスクもあります。何故かと言うと、覚醒ゲージの兼ね合いがあるからですね。
覚醒ゲージを最も手っ取り早く溜める方法は被弾することなので、「体力が減っていない代わりに覚醒ゲージも溜まっていない、戦場への影響力の低い機体」を見る必要が無くなってしまう、という訳です。
相方が一生ダブロを受けて即落ち二コマにならないように、自分も体力を削って覚醒を溜めて注目度を上げておく必要があります。なので、3000コスが落ちる時に2500コスの体力は350~400くらいまで減らして、尚且つ覚醒も溜まるくらいが理想です。

実際のところはちゃんとダメを取ったり盾をしたりしないと中々溜まらないので難しいですが、それを目標に頑張りましょうってことで。

また、体力が250で覚醒を吐いたとしても、よっぽど戦場に関与できていない限りは2回目の覚醒を溜められるはずなので、350の体力で覚醒ゲージまで無理に溜めようとする必要はぶっちゃけ無いとは思います。あくまで理想の話なのでね。


すんごく短いですが、まとめに入ります。

①自分と相方の総体力を把握し、それがなるべく同じになるよう減っていく

②撃墜されると相方が1人になるため、相方の体力に若干の余裕を持たせて落ちる(後落ちの場合)

③体力を減らさないことを意識し過ぎず、ある程度被弾して覚醒ゲージを溜めておく


体力調整という言葉をぼんやりと知っているだけの初心者が、しっかり考えて試合に臨むことができるようになれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?