【EXVSMBON】後衛としてレベルを上げるためには(ノワール信者の課題編)

おならだと勘違いして穴を緩めたらモノが出たって話あるじゃないですか。あれやったことあるんですよね。チョコの材料を買いに来たスーパーの小便器の前で。そんなことしといて店内に入るわけにもいかず、結局チョコの材料を買えずに茶色く改造されたズボンとパンツを履いてしげしげと帰った思い出があります。僕は今までどれだけの生き恥を晒してきたのでしょうか。


突然ですけど、最近マキオンを頑張っています。やっぱノワールが好きな気持ちが止めらんない逃げらんないあいつがどこかで俺を呼んでいるって感じ。色々乗ったけど、やっぱ好きな機体に乗るのがいっちゃん楽しいですね。モチベが出る。レギンレイズ・ジュリア参戦まだですか。串ペネよりデカいんで色々やばそうですけど。

で、ちまちまとシャッフルに潜っているんですが、「とりあえず今日はこれをやってみよう」「今の自分はこれが課題だな」「この試合でやりたい動きはできたかな」というのを毎試合考えています。ちゅーことで、今回の記事では、試合中に考えている現状の僕の課題を書き綴ってみようかと思います。課題をちゃんと整理して正しく認識しておきたいって気持ちで書いているので、ほとんど自分用ですけどね。

もうすぐ銀プレ行けそうだな~くらいの人間の課題なので、見る価値ないなと感じる方もいるかと思います。構いません。初心に返りたい方や、僕と同じ初心者の方に見て頂ければなと思います。多分最初の思い出話で相当の人がブラウザバックしてるだろうけど。

先に注意しておくと、「低コストはノワールほぼ一択している人間の課題」ですので、ゴリゴリ格闘機に乗っている人や前線に出てロックを集めるお仕事をしている人は関係ないかもしれないです。低コストの後衛ってこんなこと考えるんだな、ノワールってこんなことしようとしているんだな、くらいの気持ちで見て貰ったら良いかもしれないです。


まず始めに、後衛のすべきことをさらっと書いておきます。僕程度の認識なので間違っていたり足りていなかったりするでしょうが、まずは温かい目で見てください。

○体力を残す
○相方が動かした相手に攻撃を当てる
○相方が前衛機の場合、できるだけ相方の見ていない方に弾を送る

僕が後衛機に乗っている時にやらないといけないなと思っていることはざっくりこんなもんです。これを前提に僕の課題を見て頂ければと思います。


①画面内に相手2機を収める

これが一番重要だなと思いました。これをやるだけでノワールのやるべきことが自然とできるようになってくる感じがしています。というかちゃんと実感しています。

相手2機がずーっとひっついて金魚とその糞みたいになってることってまずあり得ないじゃないですか。大体はそれぞれ好きに動いてある程度距離が開くと思います。そんな2機を画面内に収めるにはどうすれば良いか。答えは「距離を取る」です。

デカい何かの全体を撮りたいのにアホみたいに密着してカメラを構える人はいないですよね。普通は距離を取ります。そうしないと全体を撮ることはできません。

マキオンもそうです。距離を取らないとデカい何かを画面内に収めることはできません。セシアのお胸だって、半覚だと全体を見ることはできませんが、全覚ならしっかり見ることができるのと同じです。何の話だ。

まぁ、相手2機を画面内に収めようとすると距離を取る必要があって、自然と緑ロックになるんですよね。そんでもって、相手2機からも緑ロックになるんです。これ大事。

「今見てる相手から逃げて緑ロックに入ったけど、逃げた先にもう片方の相手が居て被弾した」ということが起こりえないんです。だって両方から距離を離しているんだもの。これならさすがに弾を避けるのが下手くそな僕でも体力を残すことができます。どこから弾が飛んできているか一目瞭然ですし、そもそも緑ロックになっていることがほとんどですから。これで被弾する方が難しいってもんです。

また、相手2機の動きがよく見えるので、相方がどちらを動かしてくれているのかがめちゃくちゃわかりやすいです。取りに行く相手がどっちなのか簡単にわかるので、「せっかく動かしたのに相方が取ってくれなかった!」と思われることが減ります。もうね、ちゃんと取れる。

さらにさらに。こちら側がダブルロックしているということは、フリーになっている相手がいるということ。そのフリーの相手がどこにいるのか、こっち視点ではっきりわかります。相方が動かしてくれた相手を取りに行くとき、もう片方の相手を注意すべきかどうか、どこから弾が飛んでくるのかを意識することができます。「取ったけど取られた」ということになりづらいです。

つまるところ、「体力を残しつつ取るところをちゃんと取れる」ようになるわけです。なんとまぁ理想的な後衛ですこと。

相方が前衛機の場合は、相方がどちらに噛みつこうとしているのかもよくわかります。相手を2機とも画面に収めていたら、相手に近づこうとする相方が丸見えですからね。それを見て「じゃああっちに弾を送るか」と判断すれば良いわけです。ロックオンマーカーなんかよりよっぽど信用できる情報です。

なんと吃驚。相手2機を画面内に収めるだけで、後衛のやるべきことが全部できるようになるではありませんか。すごいわね。

ということでこの課題を重点的にこなしているところです。今は意識して画面内に2機とも収める位置取りをしていますが、これに思考のリソースを割かなくても自然とできるようになれば、もっと理想的な後衛になれそうだなと感じています。後衛で伸び悩んでいる方はこれを実践してみてください。僕と一緒にレベルアップしましょう。


②「赤ロックのギリギリにいる」の意味を考える

①を実践して相手2機の位置を把握したら、いざ赤ロックに入りましょう。緑ロックだと相手の弾は当たりませんが、こちらの弾も当たりません。緑ロックでも有効な武装が一生撒けるのであれば話は別ですが、残念ながらノワールには格CSしかありません。え、あるのかよつんよ…。

ということで、メインや特射で弾幕を張る時も、サブで着地を取る時も、赤ロックには入りましょう。ただ、そんな奥深くまで入る必要はありません。いつでも離脱できるよう、赤ロックギリギリにいれば大丈夫です。ノワールのようにキャンセルルートが豊富な機体ならば、赤ロックギリギリからキャンセルを繋げて弾を撃つだけで立派に仕事ができます。詳しくは赤ロ保存で検索してください。

そして気をつけたいのが、極力緑ロックまで逃げてから着地したい、ということです。赤ロックで着地するなんて危険なことをしてはいけません。赤ロックに入るのは弾を撃つときだけで、それ以外の時間はすべて緑ロックで過ごすくらいの気持ちでいましょう。「それ以外の時間」にはもちろん着地の瞬間が含まれています。

赤ロックギリギリにいなさいというのは、「すぐ緑ロックに入れるよう準備しておきなさい」という意味です。決して「ずっと赤ロックにいなさい」という意味ではありません。これは僕もやった勘違いなので強調しておきます。


③逃げる時はやり返さない

相手がガンガン距離を詰めてくる時は、ひたすら慣性ジャンプやステBDを使って逃げます。弾は撃ちません。メインも撃ちません(宣誓)。

弾を撃ちながら逃げる=振り向き撃ちをしながら逃げるというのは、ざっくり例えると「全力で走って追いかけてくる相手の前に、ハードルをよっこいしょと置きながら逃げる」ようなもんです。相手はそのハードルを飛び越えるなり回り込むなりすれば、多少のロスはあれど速度を維持できます。ではこちらはどうでしょう。ハードルを置いた分だけ足が止まりますし体力も使います。相手が運良くハードルに引っかかってくれれば爆adoですが、現実はそう甘くないのです。

相手が全力で追いかけるならこちらも全力で逃げましょう。獅子に追われて反撃する兎はいません。あなたは兎です。ラビット小隊のメンバーでもありません。ラビット小隊の中だとサキが好きでうお…でっか…。なんでもありません、すみません。ちなみにブルアカはやってません。

この「やり返さない」、上手い人はみんなやっています。上手い人の動画を見る時は弾を当てたときや追いかけ方なんかに注目しがちですが、そんなところよりも逃げる時を見てください。ほら見てください、弾を撃たずに鬼の慣性ジャンプで逃げているでしょう。なんだと、tuberはみっともなく逃げているところを動画にしないだと。そりゃそうだろ、そんなんで視聴回数が稼げるわけがないだろう。当たり前です。

参考資料が少ないかもしれないのでアレ(語彙力)ですが、とりあえず逃げる時はメインすら撃たずに逃げてください。どうしても参考資料が欲しかったら僕に言ってください。金プレになって説得力ある状態まで仕上げて参考資料を提供してみせます。あんま期待せずに待っていてください。


④相手が動きづらい格CSを撃つ

本格的にノワール向けの課題になってきました。ノワールみたいにゲロビアシストを持っている機体に乗っていない人は「ふーん」程度に見てください。

2on2で一番やりたいことは「2on1を作る」ことだと思っています。1人では無理でもチームワークで敵を金縛りにできるんです。エクバってそういうゲーム。どういうこと?

その2on1という超有利状況、ノワールなら「緑ロックからでも」「ダウンを取らずに」作れるんですよね。なぜか。ヴェルデバスターがゲロビを置いて相方から距離を取った相手に牽制してくれるからです。

格CSを避けようとして距離を取った相手を尻目に、こちらは相方と息を合わせてもう片方の相手の懐に飛び込んでいけば良いわけです。しかも格CSなので弾数無限。試行回数を稼いでどこかで2on1を作れば良いのですからえぐいですよね。事故当たりしたら爆adoなんてもんじゃありませんし。

また、壁際にいる相手に対して、進行方向を塞ぐようにゲロビを置くのも効果的です。やり方としては、緑ロックだと格CSの銃口補正が働かなくて、格CSを出した瞬間に相手がいた場所に向かってゲロビを撃ってくれるので、相手が壁に向かってBDする瞬間に撃つ感じです。これをやると相手は壁際から脱出するために浮くか待つかしないといけないため、2on1の状況を作るかブースト不利になりやすい状況を作るかの2択を迫ることができるというわけです。

このテクニックは壁際でなくても使えるので、撃ち方を理解して相手2機の間にゲロビを置くよう意識しましょう。頑張れ自分。

また、格闘機から逃げる際にゲロビを置くのも状況によっては有効です。とりあえずゲロビを置いて、ゲロビで分かたれた2つのエリアのうち、相手がいないエリアに逃げるという使い方ですね。これをやると相手はノワールを追いかけるために、ヴェルデバスターの後ろを回り込むか浮いて避けるかしないといけなくなります。ブースト有利を作られづらくなるのでやる価値はあります。

ただし、格CSを撃つということは足を止めるということですので、そこのリスクケアはしっかりしましょう。あまり近い距離で格CSを撃っても時既に遅しなことがほとんどです。中距離より近い距離ではやめた方が良いかも。


⑤メインの射角に注意する

ノワールのメインは、振り向き撃ちになる角度が普通のメインより若干広いです。少しでも射角を甘えると猫背で膝を曲げたクッソダサいポーズでビームライフルショーティーを撃つことになります。ただでさえ振り向き撃ちという行為がダサいのにポーズまでダサいって悲しすぎる。

(振り向き撃ち自体は状況によって使う択だとは理解しています。ここでいうダサいというのはするつもりもないのに振り向き撃ちをすることです。)

振り向き撃ちをしないためには、旋回を上手く使うとかジャンプ長押しレバー回しを使うとかでしょうか。あとは射角怪しいなと思ったらそもそもメインを撃たないのも方法です。僕は旋回を上手に使えないので頑張って練習しておきます。

これはガチの基礎なので、すべての機体にも言えることだと思います。皆さんどうですか?するつもりのない振り向き撃ちが出たりしていませんか?そのせいで足が止まったりブースト不利を背負ったりしていませんか?


???「必要ないのだ!エピオンにとってこの知識は!」


⑥覚醒を上手に吐く

うーん、よくわかんないけどとりあえず覚醒吐いとくか(雑)

よくわかんないまま覚醒を使う段階はさすがにそろそろ終わりにしたいなぁと思っています。使い方を考えないと…。

前提として、後落ちでも覚醒は2回使いたいです。ノワールの理想としては、相方が落ちた分込みでも良いので体力300前後で1回目の覚醒を溜めておきたい。ノワールの理想というより後衛の理想か。取るところをしっかり取っておくとかガードをするとかしておけば、なんとか溜められるんじゃないかなぁと思います。僕はガードが死ぬほど下手くそなので怪しいですが。どれくらい下手かと言うと、戦闘ボーナスに0が3つ並んでいない試合が100試合やって1試合あるかないかくらいです。バカかな。

盾が下手という話は置いておいて、覚醒の吐きどころを考えましょう。現状は大体下記3つのパターンで吐くよう意識しています。…なるべく。

・逃げる時にブースト不利を背負った時
・着地を取るために武装をリロードしたい時
・注目度を上げて相方を守りたい時

あとは、ノワールで採用している覚醒がEなので、被弾した時に抜けるくらいでしょうか。固定でノワールノワールをやるならFですが。

他に覚醒の吐きどころって何があるんでしょうか。攻める時だったら、上を取って視点をいじった状態でブースト有利を作るための覚醒でしょうか。ノワールがそんなことをする必要はあまり感じませんし、必要が出てきたらもうだいぶ苦しい試合展開だとは思いますが…。

他に覚醒の吐きどころあるよ!って方、ぜひ教えてください。持っている択は多ければ多いほど良いので。どうでも良い話ですが、僕はポケカをやっていた頃はルガゾロマッシブーンを使っていました。僕がどういう人間かは大体分かると思います。「取引使います。取引使います。取引使います」


まとめ(雑談)

ざっくり現状の課題はこんなもんかな~と思います。あんまり課題が多すぎてもよくないので、やれることを1つずつ増やしていって成長できればな、と思っています。再三書きますが、最優先でこなしたい課題はやはり『相手2機を画面内に収める』ですね。ここから派生する内容まで思考のリソースをあまり割かずにやれるようになりたいです。これに関してはノワールじゃなくても後衛をやるなら役に立つと思いますし。

そんな感じでノワールを頑張っていこうと思います。みんなもノワール乗ろう。25御三家でいっちゃん簡単ですこいつ。あとキャラもかっこいい。スウェンくん好き。ビュビュビュ。

すんごい自分語りになりますが、金プレ3人に交じってプレマさせてもらったんですよね。そこで「すげぇ成長しちまったなぁ!」と言われたので(言われてない)モチベが上がっています。あ、樹里ちゃんが金プレだったわけじゃないってだけで、上手くなったと褒められはしました。ここ重要。

やっぱね、褒められると人間自信が付くんだなって思いました。だってあのプラベから5日くらい経ってまだ嬉しいんだもん。マキオンやって上手に試合を運べたら「あの時褒められた動きできたなぁ!」つって勝手に気持ちよくなってるもんね。調子乗りすぎだろ。

とまぁ、そんな感じでこの記事もここらで〆です。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?