見出し画像

悔しさの共有が私の原動力

高校生の時に剣道部で試合をした。男子と女子それぞれで試合をした。

試合の後に、私の前に正座しているマドンナの様子がおかしい。

観察すると、彼女は不本意な負けを喫して悔し涙を流していた。

かわいいお顔とは裏腹に闘争心が強いと感じた。

彼女はその後、大会で満足の行く勝利をした。


私は職場で若手の育成に携わっている。

ある時Tさんという男性がミスを繰り返すので、ミスの本質は

「甘えと依存やないか?」と諭すと、彼の心が動揺して心で悔し涙を流すのを感じた。私も心で泣いた。

Tさんは、思考回路を洗練されて二度と同じ過ちをしなくなった。


私は若い頃、意中の女性に振られた。帰宅して泣いた。

その後思考回路を改めて家庭を築いている。

私は勝利する前に悔し涙を流している。


私は日常生活で、心で悔し涙を流す仲間を感じると私は

「君らしくないな。」と言う。それだけで伝わる。

その後仲間は、勝利し私に満面の笑みをされる。

この悔しさの気づきが、私の原動力だ。

今日も心を研ぎ澄まして傷ついた心をいたわっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?