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#ワンピカード アグロゾロ 初日所感と解説
初noteです。拙いところはあると思いますが、優しい目で見てくれると嬉しいです。
ワンピ好きな人は最初に買ってしまうであろう“赤”。
正直ストラク環境では
A:七武海、超新星
B:百獣
C:麦わら
って感じのtierだったので、ブースター発売してどうなんだろうな〜とか思われてた方もいたと思います。
ですが第一弾環境序盤の主役は間違いなく麦わらです。
とりあえずブースター初日に、一応簡単そうだからと組んでみたアグロゾロ。
───こいつがバケモンでした。
「船長交代だルフィ、海賊王は俺がなる。」
デッキリスト
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はいドン!
ルフィゾロナミしかいねェじゃねえか!ガボーン!
確定枠
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83200280/picture_pc_5d6c534198b6ea92f8f86acd1b87c4d3.png?width=1200)
結構やった人だとお馴染みの、1コスブロッカーチョッパー。
ポンと出せて基本的に相手がどんなに高いパワーでも、一回カウンターを節約できるのは優秀です。
アグロとはいえどミラーを始め、ほぼ全ての対面で役立ってくれるので4投。
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先行1ターン目ナミ、2ターン目速攻ゾロで、2ターン目にして6000が2枚飛んでくる盤面を作れます。
いるだけでリーダーに、毎ターンドンを付与できるバケモノです。
カウンター持ち偉い。
余裕の4投。
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1、2ターン目の安定感向上、中盤終盤のパーツ探し、カウンター持ち。腐る場面がありません。
2000なので、リーダー効果含めて3000のキャラの殴り返しに使えるのも優秀ですね。
捨てるところのないカード、5、6枚欲しい!4投。
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海賊王になる男です。
自力でドンをつけれて、リーダー効果込みで2コス6000の打点になれます。
サラッとウルージとかに殴り返されない効果もあります。4投。
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あれ、ストラクサンジじゃないんだ
って思った方。わかります。
でもこのデッキドン2枚手張りできるほど余裕はないのです。
それより見てくださいこの効果。
手札増やしながら自己パンプで7000…?
リーダー込みで8000…??笑笑
2コストとは…???????
知ってるな……
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自己パンプ持ちのコダマンマじゃねーか!!!!!!💢💢💢
ちょっと強すぎるか…
待って、そんなカード最近出てたよな…?
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カンゴク入道じゃねーか‼️💢💢💢💢
ってカウンター2000もついてるの⁉️
寝てるマナ装備するストライクバック付いたカンゴク入道って…コト…⁉️
なにやってんだサンジ!!!!擬態型かァ〜?
4投です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83201151/picture_pc_21a8eb6bf99a8f9b95563b43a18b184f.png?width=1200)
ドン一枚とリーダー効果で8000
相手ターンも6000なので殴り返されにくいです。偉い。
とりあえず出しておくだけで圧かけれます。
4投。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83201257/picture_pc_1ce605a2bc395911a8e55ae715660e4f.png?width=1200)
この一枚で麦わら変わりました。
戦術のナミゾロで2ターン目から強い動きができるのは勿論、3コスト捻るだけで速攻出せるのは想像の数倍くらい快適です。
8枚くらいデッキに入れたいですね。4投。
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カウンター2000枠です
素出ししてもデッキゾロの下位互換くらいの火力は出ます。
パックナミで拾えるのもいいですね。
2枚ほど確定していいと思います
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いや〜〜〜強い
普通に出して殴るもよし。
ドンつけてフィニッシャーにもなる優秀な船員です。4投。
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5枚目以降の5コスルフィとして使います。
3枚ほど入れますが、
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その内の1枚シャンクスでもいいと思います
この戦争を終わらせに来た、言いたいし。
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5枚目以降のパックナミです。
身体はないけど、トリガーついたみたいな感じですね。
2枚ほど確定でいいと思います。
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想像の数倍強かったカードです。
ミラーではこのカードをいかにうまく使えるかが、重要になると思います。
2コスで実質2面止めれるカードは、赤においてかなり貴重です。
トリガーもいい効果してます。4投。
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ストラク環境からお世話になってた人も多いと思います。
手打ちしてよし、ライフから捲ってもよし。いいカードです。4投。
以上が確定枠になります
多分3枚ほど余ってるので、ここは自由枠になります。
ここはカウンター2000持ちがオススメで、上記のリストではvジャンプルフィ+1枚とゴードンが入っています。
自由枠候補
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カウンター2000。
面を増やしながら、味方にドンを付与できます。
プロモルフィとの相性がいいです。
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カウンター2000
出すと手札入れ替えができます。腐りずらい。
ナミ等でサーチできないので注意。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83202143/picture_pc_8e21805ee2d5569cde8c0d9f8d91c5ab.png?width=1200)
カウンター2000。
デバフ。以上。
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色々拾ってこれます。特に速攻ゾロを拾えるのがいいですね。
コントロールとかに強いのは高評価ですが、カウンター持ってなかったり、サーチ非対応なので注意。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83202497/picture_pc_3357d92465c4950cfd42e6a06c1d6a72.png?width=1200)
手札からポンと出せる速攻持ち。
今のところは評価しづらいカードです。(中盤以降のライフ削るの結構キツいし…)(カウンターないからライフないと腐るし…)(そもそもゾロの下位互換では…?)
この自由枠に入れてもいいですが、プロモルフィ枠と相談してもいいと思います
おわりに
初日そこそこやった感想としては、かなり紫単に対して勝率が高いです。
7コスキング出す前にそこそこ削られて、出してももう間に合わない、みたいな展開が多いです。
緑単は五分かそれ以上って感じです。
それ以外は君の目で確かめて欲しい!
でもまあかなり頭一つ抜けてるデッキだと思います。
追記:発売日翌日の交流戦
青ドフラ○
青ドフラ○
紫カイドウ×
青は速攻連打するプレイング意識すると、そんなにバウンス刺さらないので、顔殴ってたら結構そのまま持ってけることが多かったです(全体的なプレイヤーの練度が上がると、別かもしれませんが)
紫カイドウは噛み合い+プレイングが弱くて負けてしまいました(サンジ焼かれるのとウルティ重い)
ミラー意識したデッキだったのでウタ抜いてましたが、ミラーなくて悲しかったです。
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