バトルの時間だァ…

2024年7月10日。

今月中に新紙幣を手に入れられるか、俺とお前とのバトルだな。アガるね、バトル。あっちいね、最近。

なにか書こうとしていた気がするけど忘れている日々。以前「心の針がプラスかマイナスのいずれかに振れた時に文章を書きたくなる」と書いたが、本当にそうだな。最近はぼんやりと幸せ。だから指から文字が出ない。友達とおしゃべりして、おいしいご飯食べて、余暇をしょうもないネットサーフィンに費やし、クイズに勝つための知識を入れたりなどして、この時間がずっと続けばいいのにと思える時間を過ごしている。いや、”ぼんやりと幸せ”どころではない。とんでもない幸せだろう。だがとんでもない幸せに体が慣れてしまったせいで心のしあわせ受容体が麻痺している。とんでもなく幸せです。

あとは、金だな。俺が親からの仕送り0ゼ~ロ~ のつよい大学生であることはさんざ述べてきた。学費と寮費の支払いはしてもらっているので生活出来ないということはないしとても恵まれているとも思うが、もっと余裕がほしいよう、と常に感じている。実家を出る前に餞別(?)としてもらった当面の生活費を切り崩して7月までやってきたが、それももう尽きる。

運命の日は明日、7月11日。給付型奨学金がちゃんと振り込まれるかどうか。奨学金が振り込まれりゃあ、4月、5月、6月、7月の四か月分の生活に足る金額がどーんと俺の口座に。やだ、目が$マークになっちゃう。Rolandのシンセサイザー買えちゃう。振り込んでください、頼みます。奨学生として採用されているかどうかはまだわからない。俺の目を♡マークにさせてくれ。というか振り込まれなかったらどうなると思ってんの。え、どうなるの。クイズ合宿行けないかも。いやどうしたって行くけど。それにしたって困る。

時給1,000円かそこらのバイトのシフトなんて増やしたくないよう。時給の高い奴に嫉妬している。時給1,300円とか、ジェラシー心こちょこちょされまくってしまう。もっと安い賃金で働いててくれ。個別指導講師なんて高校生とお喋りする仕事だろ。ずるっこだよ。もっと村っぽい仕事をしろ。

知らん人の文字だけの日記を読み続けてるあなたたちが怖くなるの。もっと網膜に色映しな?

ハンバーグ定食(630円)
アジフライ定食(580円)
親子丼(550円)
友達の家で勝手に作った豚キムチ

値段まで書いてしまったらどこでご飯食べてるかバレるかも。まあいいです、大学の近くのどこかの定食屋によく行ってます。灘高校オタクのみなさんはご存知、「しぇからしか」と「弘雅流製麺」も近所(大学からは一駅離れるものの)にあるので、いつか行きたいと思っている。

2024年7月11日。

AM1:31

ニホンガクセイシエンキコからの振込を確認。やった、やったぞ。



……と言いたいが予想よりも金額が少ない。給付型奨学金は貰えることになったがちょっち額が少ない。浪人してしなければ高校生の時の在学時採用でええ感じのやつ受けられたのにねえ。バイトしないとギリ暮らせないくらいの金額。まあ楽にはなるか~~。いや全然ありがとう。まずJASSOにありがとうな。でも俺頑張ったからもっとくださいと言いたい。

かつてした努力を誇り続けることはできない。奨学金の受給継続のため大学入学後に高い成績を収めている必要があるとしたら、俺は既にやばい気がしている。大学入ってからあまりにも学業を頑張っていない。俺のGPA、もうすでに低い気がする。GPAは履修した科目の成績平均値だから簿記の単位を(たぶん)すでに落としている俺は大幅に下がる。Foo!! 成績の低いのは面白いことではない。勉強しろよ、という言葉が宙を浮く。つまらない勉強したくないから受験だけ頑張ってここに来てるし……。いつか勉学へのやる気は再燃するのかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?