見出し画像

ダービー全頭診断&考察(フリーレン)

遂に競馬の祭典日本ダービー。普段競馬をやらない人でもダービーと有馬はやるって人もいる位だね。傾向としては殆ど荒れる事はなくて毎年そこそこ固い決着になることが多いかな。とにかくアウラ、解説しろ



もう5月も終わりとは時が経つのは早いじゃない


1サンライズアース(D)

1枠というダービーで1番いいポジションを取れたわね。ただ、切れる脚が無いからここでは買いづらいわね。スタミナとパワーはある方だし、それこそ阿寒湖特別とか洋芝の中長距離で狙いたい1頭ね。

2レガレイラ(B)

今回メイショウタバルの除外の恩恵がいちばん大きかったと思うわ。恐らくスロー気味になるからスタートが良くないこの馬にとっては+じゃない。ただ、スローになりすぎると今度は逆に決め手がやや劣ると思うから抑えまでって感じね。

3ジューンテイク(C+)

今回の一番の穴として狙い目ね。なんで評価してるかって言うと、この馬今年負けたレースはすべて状態が悪かったのよ。そして状態が戻った前走は完勝。今回もそれを保ててるらしいし、この枠なら前で粘れるかもしれないわね。

4ビサンチンドリーム(D)

毎回出遅れる馬ね。GIII勝ってるし末脚は良いのだけど、気性が大人になるまでは買いづらいわね。秋に期待よ。

5ダノンデサイル(B-)

皐月賞は出走取消。だけど調教のタイムはめちゃくちゃ良かったわ。まだそこを見せてないし、二歳児には1番状態の良かった時期のシンエンペラーとほぼ差のない競馬。相手には入れといた方がいいかもしれないわ。

6コスモキュランダ(C)

皐月賞2着ね。血統的には中山適正って感じで前走がベストパフォーマンスな気がするわ。また鞍上もモレイラジョッキーが上手くスタート出したけど出遅れ癖がある馬だしオッズ妙味的に買わなくてもいいと思うわ

7ミスタージーティー(D)

流石にここでは実力が少し足りないわね。追切も目立ったところがないわ。

8アーバンシック(B+)

長い足を使えるからダービー向きとはずっと言われてたわね。デビュー二戦目辺りからダービー馬候補って言われてたわ。1着も可能性はあると思うわ。

9ダノンエアズロック(A-)

モレイラジョッキーは本当に重賞ではミスすることはないし、前走もかなり余裕を持って勝ててるからこの馬もチャンスはあると思うわ。サウスポー+調整不足の弥生賞は度外視でいいと思うわ。

10サンライズジパング(D)

少し馬場が渋ってた方がいいわね。明日は晴れ予報だし買わなくていいと思うけど、雨降ったら複勝抑えときなさい。

11シュガークン(C+)

やっぱり青葉賞のダメージは残ってると思うわ。それと記者会見とか見る感じやっぱり少し自信なさげだったわね。オッズ的に切ってもいいと思うわ。

12シックスペンス(B+)

川田ジョッキーとの初コンビね。で、本題はここからなんだけど国枝調教師のために勝ちたいみたいな事言ってたのよ。こう言う情のあって人のために頑張るみたいなコメントする時の川田騎手は、まじで強いわよ。

13シンエンペラー(B-)

掲示板は外さないしスタミナもあるのだけど、血統的に軽い芝あんまり向いてないのよね。かと言って凱旋門程じゃなくて香港ヴァース辺りが合うと思うのだけど。二歳のいい頃に戻ってるらしいから前走以上のパフォーマンスは期待できるわね。タバルがハイペース作ってくれたら買いたかったわね。

14ゴンバデカーブース(D)

松国ローテはさすがに厳しいんじゃないかしら。後は流石に2400は長いって感じがするわね。血統的には1800までな気がするわ。

15ジャスティンミラノ(S)

流石に飛ぶとは思えないじゃない。そもそもダービー向きって言われてた馬よ。折り合いもしっかり出来てるし飛ぶ未来が見えないわ。早めに抜け出しすぎて刺されたり、逆に遅すぎて捉えられなかったりはあるかもしれないけど馬券内には来るわね。逆にこれを飛ばしたら戸崎ジョッキーの今後の競馬人生結構逆風になると思うから頑張って欲しいわね。

17ショウナンラプンタ(C+)

前走青葉賞での内容見るにこっちの方がシュガークンよりポテンシャルはあると感じたわ。陣営からの評価はずっと高いし、荒れ狙いならこの子も抑えておくべきよ。

18エコロヴァルツ(D)

とにかく気性がまだ幼いわね。今回はスローになると思うからかなり不利ね。それに外枠すぎるから流石に消しかしらね。

総評

今回はやっぱりジャスティンミラノが中心だね。それ以外はかなり接戦だし紐荒れてもおかしくはないかな。買い目を絞りたいから、ジャスティンミラノとダノンエアズロックの3連複2頭軸で行くよ。

買い目

3連複2頭軸流し
軸9-15
相手2-3-5-8-12-13-17
計7点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?