見出し画像

安田記念考察&予想(フリーレン)

香港の中距離最強馬のロマンチックウォリアー参戦でかなりハイレベルになった今回の安田記念。また、雨予報でどれだげ馬場が渋るかによって予想を臨機応変に変えていかないと行けないこともあってかなり今回は難しいね。
今回は実力の抜けた鉄板3頭と相手で抑えたい4頭を紹介するよ。


鉄板な3頭

と言っても上位人気3頭だね。

まずは、ロマンチックウォリアー。この馬は実力と実績ならこの中だと頭2つ位抜けてるかな。良馬場よりは少し渋ってる方が香港の馬場に近づくだろうし、調教もよかったね。不安要素はマイルであんまり走ってないのがどう転ぶかだね。

次にソウルラッシュ。昨年秋からは崩れること無く国内マイルでトップクラスの馬だよ。重馬場になればなるほどこの馬に展開が向くね。追切も今回のメンバーでいちばん良かったし、鞍上も乗り慣れてるモレイラ騎手で全てが揃った気がするね。不安要素は父親がルーラーシップだから出遅れ癖持ってるところだね。

最後にセリフォス。前走で叩いた分かなり動きが良くなってるね。この馬は馬場がどんな状態でもあんまり関係けど、そこまで重くならないなら上2頭に肩を並べられると思うな。不安要素はいちばん良かった頃に比べるとどうしても見劣りするところかな。
この馬は馬場が渋ったら評価を落として相手までにした方が良いかも。

相手で抑えたい4頭

まずはガイアフォース。重馬場は行けるし、フェブラリーS2着、昨年安田4着、秋天5着と古馬になってからはGIで崩れること無く戦えてるね。ウインカーネリアンがハイペースで引っ張ってくれればこの馬が押し切れる可能性は高いね。

次にパラレルヴィジョン。府中は結構合うと思っていて、良馬場ならキツイけど馬場が渋るなら全然チャンスはあると思うよ。特に鞍上はルメール騎手。そして追切もかなり良かったし買い要素はかなり多いね。

それとウインカーネリアン。前走高松宮記念で5着でハイペースを作れれば重馬場だし逃げ切れるかもね。これまでずっと惜しい競馬が続いてるし、鞍上と共に初GI取って欲しいね。

最後にステラヴェローチェ。追切が抜群に良いのと、重馬場巧者だから雨が降れば降るほど有利だね。長期休養を挟んだけど確実に状態は元に戻ってきてるし、ここでも好走出来ると思うよ

買い目

今回は鉄板の2頭ソウルラッシュ、ロマンチックウォリアーを軸に3連複を挙げた5頭に流していくよ。

軸7-10
相手2-9-11-13-17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?