見出し画像

あ、ランラン号!

5月16日の札幌は最高気温が22度だったそうです。
夏仕様の格好でないため、帰宅直前には汗だくだく。
今年初めてのだく汗状態になりました。
昨日は花束を抱えて実家に行ったのですが、よくよく思い出すと私が母に花束を贈ったのは7年ぶりかもしれません。
それも前回はラジオの企画に乗っかったプレゼントで負担額はゼロというものです。

札幌にはSTVラジオがあります。
新聞なら北海道新聞。テレビなら札幌放送(STV)という感じで、地元の顔といえる放送局です。
そのSTVラジオ「工藤じゅんきの十人十色」花束ダバダのコーナーに当選し、私は母に花束豪華バージョンを届けることができました。

当時私は札幌から東へ2時間の距離にある帯広市に住んでいました。
地元や親元を離れたためなのか、なけなしの里心が涌いてしまったようで、
「そうだ、お母さんへ、感謝をつたえたい!」
と、夜中に書いたラブレター並みの感情綴り、十人十色へ送りました。

花束ダバダのコーナーは感謝を伝えたい方へ、メッセージと花束を贈ってくださるすばらしいシステムです。
当然、抽選ですが感謝や愛情を文章にするとなかなか素敵な手紙に仕上がります。
私の夜中のラブレターは電波に乗ってSTVリスナーにも届き、母のもとには花束が届きました。

そんなことを思い出しながら実家からの帰り道でした。
信号待ちをしているSTVのランラン号を発見です。
『STVラジオ』と大きなロゴを貼ったライトバン。
久しぶりに見たから追いかけたくなりました。
「今日はどこから中継ですかー!」

STVラジオはradikoで聴けます。
ランラン号のドライバーは毎年募集しています。運転歴1年以上が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?