大人バレエ・超初心者のプライベートレッスン感想

東京バレエ団のロミオとジュリエットに心を打ち抜かれ、英国ロイヤル・バレエ団の白鳥の湖に魂を抜かれ、「何あれどうなってるのー!?」と、大人バレエを始めました。(全くの未経験、バーを触ったこともない初心者です。)

辛うじてポジション名を覚え、成人初心者歓迎のお教室にGo
ポジションだけでも覚えておいて良かった!
本当に良かった!!!

全くできないけれど、音楽に合わせて筋トレ(?)するのは楽しい

先生にグイッと姿勢を直される
おお、すごい!なんか楽!!!
でも、具体的に、どこが、どうなったのか

マッタクワカラナイ……

分からないのは気持ち悪い
やるからには正しくやりたい
ということで、行ってきました。
プライベートレッスン

伺ったのは大きく3点

  1. バーとの距離

  2. プリエの仕方

  3. 失敗しづらい家トレの仕方

以下、備忘録です。

1. バーとの距離

アン・ナバン(腕を前に出して円)のポジションから手首を返したところ。手の位置はお臍とアンダーバストの間。意外と下。肘が落ちないように注意。
※手の形は美しければOKらしい

2. プリエの仕方

お尻の奥と内腿を使う。グランプリエから戻るときにドゥミプリエを通るのを忘れがちなので注意
※めっちゃみっちり練習させてもらいました。左のお尻を内に寄せるのが苦手らしいので左足が前の5番→右足が前の5番で練習すると良さげ。
※内腿とお腹の筋肉痛が凄まじいです。正しい筋肉を使うとこうなるのか〜と感動。

3. 初心者が失敗しづらい家トレの仕方


6番と1番のドゥミプリエを使った動作を教えてもらいました。
私の姿勢の癖との兼ね合いでは、壁に背をつけるよう意識して2番のドゥミプリエの練習、が良さそうかな。
バレエビューティフルは良いみたい
スニーカーで歩こうね〜とのことなので通勤経路を見直してみようかな…

先生、反りも美しいのよね。気持ちよさそう。
綺麗に反れるようになりたいな〜!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?