【デュエマデッキ紹介】ドルツヴァイデリートを蘇らせる

皆さん初めまして、サンバイザーと申します。
デュエマライフ楽しんでますか?
最近は超CSなんかがあってかなりの熱狂を見せているデュエマ。
青黒コンプレックスや火水マジックなど様々なデッキがありますね。
そんな中私が目を付けたのは
【ドルツヴァイデリート】です


デッキリスト紹介


結構強いよ

デッキコンセプト

このデッキのコンセプトは序盤はマナ加速やサーチカードなどを駆使し、ドルツヴァイ着地の準備をする。
そして、ドルツヴァイを出し相手のクリーチャーを殴りながらマナを2倍にし、最後にデリートを打つ。そんなデッキです。
サブプランとしてロスト・RE・ソウルを打ち、相手の動きを送らせながら
がんばってマナを貯めデリートを打つプランもあります。

採用カード解説

フェアリー・ライフ
REライフではない理由としては受けにガン積みしたデッキなので
わざわざ受けを増やすよりは自分の動きを優先したほうがいいかなと考えたからです。

天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」
ブースト兼受け札です。
色基盤としても優秀ですし4投してます。

淡いと濃いケローラ/♪やせガエル 負けるなケローラ スパイラル
サーチカードですね。
低コストで山札を4枚も見れて最悪ブロッカーとしても出せるので採用しています。

終末の時計 クロック
最強シールドトリガーです。
入れない理由がないので採用してます。
ただ、枠があまりなかったので3投にしてます。

Dの牢閣 メメント守神宮
こちらも出せれば1ターンはほぼ確で耐えれるかなり強力な受け。
ドルツヴァイがクソデカブロッカーになるのも面白い点。

オリオティス・ジャッジ
踏み倒しを多用するデッキにぶっ刺さるカード。
相手のドキンダムを除去するために使えるのでしっかり4投。

ライフプラン・RE・チャージャー
このカードは初動にドルツヴァイを引けなかった時用のカードです。
まず2ターン目でライフかエスメルを使い、3ターン目にこのカードを打ち
ドルツヴァイをサーチしながらブースト、そして4ターン目にドルツヴァイ着地と、2→4→6の動きをしながらドルツヴァイをサーチ(必ず拾える訳では無いですが)し、最速着地させることができる超優秀カードなのです!
当然4投!

ドルツヴァイ・アステリオ
このデッキの主役カードです。
相手の場にクリーチャーがいればマッハファイターでバトルでき、
勝利できればマナが2倍になるロマンカードです。
最速着地した際のパワーは7000。
4ターン目に出るクリーチャーなら大体殴って倒せるパワーなのでご安心を

ロスト・RE・ソウル
ドルツヴァイを引けなかった場合に打ちます。
GSを持っているので受けとしても機能する優秀なカード。

テック団の波壊Go!
小型にも大型にも刺さる優秀トリガーです。
相手のドキンダムを破壊することもできます。

黒豆だんしゃく/白米男しゃく
基本下面を使います。
ドルツヴァイでマナを2倍にした次のターンに手札にデリートが無くても
このカードを持っていてマナにデリートがあればコイツを打ちブーストで単色が来れば11コストちょうどでデリートが打てます。
ただ、白米にマナを使用する際、デリートをひねりましょうね。

オールデリート
コイツを打てばゲームが終わります。
ただ、モルネクなどの相手もドキンダムを出している場合は
トップ解決勝負となります。
神に祈りましょう。

伝説の禁断 ドキンダムX
コイツがいないと始まらねぇ。

総評

受けがライフを除き21枚とかなり多いので自分の動きをゴリ押しで
通しましょう。
ドルツヴァイからのデリートの流れが決まった日には興奮しすぎて
夜も眠れないほど楽しいデッキです。

デッキの強みと弱み

強み

初見殺し性能が鬼
ドルツヴァイの知名度は全然ないので基本相手はデドダムや栄光などの
こちらにとって格好のカモを出して来ます。
なので、相手が驚く暇も与えず轢き殺しましょう!
ですが、2回目となると相手が高パワーのクリーチャーしか
出さなくなるので使うならCSなどで使いましょう!
(CSで勝てるとは言ってない)

受け性能が高い
トリガーやGSをアホみたいに積んでいるので当然受け性能が高いです。
時間を稼げればマナを貯め、デリートを打てるので耐えまくりましょう。

弱い点
理想の動きをしても弱い
さっき話した2→4→6→ドルツヴァイ→デリートとここまでに5ターン
かかります。…理想の動きにしては遅くない?
しかも後述しますが、ドルツヴァイのマナ増加も必ず決まる訳ではありません。
確かに受けは強力ですが、5ターンまで耐えれるかと言われると若干怪しいです。
しかも、2ターン目にブースト札を引けないと更にターンを必要とします。

ドルツヴァイ
このドルツヴァイとか言うカードはバトルに勝てないとマナが増えません。
つまり、相手が青魔などの呪文を多用するデッキや、7軸ガチロボなどの高コストのクリーチャーしか出さないデッキにはめっぽう弱いです。

まとめ

色々弱点もありますが決まれば最高に気持ちよくなれる
最高のデッキですので皆さんも是非使ってみて下さい!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?