見出し画像

💐あきやさん講演会感想💐 〜なりたいは哲学〜


遅ればせながら、5月18日のあきやさんの講演会アーカイブを視聴完了しました!

あきやさんの過去のお話にうるっとしながらも、2時間楽しくてあっという間(でも中身は考えることいっぱいですごく濃い!)でした✨️

アーカイブの視聴期限が延びたのでもっと見まくろうと思ってますが、最初の感想・メモをまとめておこうと思います✍️

二択テスト


①1つのスタイルを極めたい

好きだと思う服やテイストはいろいろあるけど、その時の自分に1番しっくりくる服(心も体も)は限られている気がする🤔

②少数精鋭のクローゼットを作りたい

最高な服しかない、稼働率100%のクローゼットが欲しい!
クローゼットでファッションショーができるくらいの巨大なクローゼットも憧れるけど、きっと私は持て余す…

③コンパクトよりも大きい家派

広い庭付きの大きな家がほしい!🏠
そして優雅に暮らすんだ(できたら猫ちゃんと一緒に住みたい…)!

④景色のいい自然が豊かなところ

生活環境の中に緑や花があると嬉しいし、きれいな自然の景色に囲まれて生活したら心が落ち着きそう。
でもあまりにも自然豊かすぎると交通の便などが大変なので、良くを言えば都心に近くて、自然がありつつ人も住みよい場所に住みたい。

⑤繊細で美術品のようなバッグ、大きくて軽くてかっこいい頑丈なバッグ

どっちも欲しい!

⑥時代に流されないファッション

自分が心から好きだ!と思った服、アクセサリー、バッグ、靴たちを、できることならおばあちゃんになっても身につけたい。
(ズボラだからメンテでつまずくかな…?)

⑦曲げない信念

柔軟に対応していく生き方と迷った…。
日頃の自分を振り返るとそちらなのだけど、ここぞという時は戦える人になりたい。

⑧ファッション以外のことを真剣にやりたい

私の場合、生活すること、家族・友人との関わり、趣味にまず主軸がある。
(でも、今自分をよりよくしたい欲に駆られているので、ファッションやメイクはここ数年で1番関心が高い🔥)

⑨いつも自然体でありたい
⑩情熱的に生きたい

コンセプトにも”自然体”、”情熱的”が入っているので、そんなふうに生きていきたい。
(「自由で自然体で存在感があって、植物とチェロを楽しんで情熱的に疲れた人を癒していく魔女🧙‍♀️」)

好き・なりたい・似合う・違和感

ワークをやってみたところこんな感じに。

好き
きれい、かっこいい、聡明な、詩的な

なりたい
きれい、かっこいい、聡明な

似合う
なし

違和感
かわいい、奇妙な、インパクト、奥ゆかしい


4月に教室でこの言葉のワークをやったときは「きれい」は違和感に入れていたワード。
受講後、コンセプトが決まってもぐら活動をしていたら、自分の中にある「きれいになりたい欲」が無視できなくなってきた。


そして、好き・なりたいがほぼ一緒🤔

「好き」は本能的、直感的なもの
「なりたい」は哲学、理性、骨に刻みたいもの

講演会でのあきやさんの解説

「なりたい」は哲学…!そして「骨に刻む」というパンチの効いたワード!
(かっこいい…!!)

今自分がなりたい姿はダミーの可能性(コンプレックスの裏返しなどによる)もあるので、苦労をしても手に入れたいか、骨に刻みたいか深掘りする必要があるな🕳🦡⸒⸒⸒⸒

(おまけ)体型という問題


講演後の質問コーナーの中で、ダイエットや体型についての話題があってドキリ…。

あきやさんが講演の中で「健康優先!」とおっしゃっていたけれど、私もダイエットと引き換えにメンタルを優先している。
(甘いもので苛立ちを和らげ、アルコールでストレスを飲み干して精神を清めている)

そのおかげで(?)自分のメンタルが原因で周りに迷惑をかけることはないけど、体型…体型な……!
考える始めるとボディポジティブとは…美とは…自由とは…頭がグルグルしてくる…😵‍💫

今後10年間が楽しくなるように、自分をグレードアップさせるつもりで自問自答の門を叩いたので、ちょっとこれは…考えます…!


最後まとまらなかったですが、本のワークと合わせていろいろ自問自答します📖´-

最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

むぎすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?