見出し画像

冬至だし、ゆず風呂を作ろう!!

 今日12月22日は、冬至。
 世間では何てことない、通りがかりに視界に入るだけの電柱みたいな日らしいけれど私は違う。意気込みが違う。
  私はここ3年間の風呂はシャワーだけで済ませてきた。意図して貫いたわけではなく、単純に怠惰が原因。
 (風呂掃除ってめんどくさいよね)
 でも、おかげで体はボドボド。そろそろあったかい湯船にこの身を抱かれたい……。
そんなとき、
 「待たせたな……!」
 「ゆ、ゆず……!」
 ちょうど親戚から柚子が届いた。
 しかも、「ふろ用」と書かれたマクド袋にたんまり柚子が詰まっていた。ありがとう遠縁。

 場は整った!そうと決まればゆず風呂作るしかねぇー!!

 ゆず風呂作りスタート!
 今日は頑張って早めに家に帰って来ました。
 ①ひとまず、風呂の形を覚えるところから始まります。5分ほどで完全記憶します。

 ②次に風呂2/3まで水を溜めます。ここで注意すべき点は後で口に入れることを考慮して風呂を清潔な状態にすることです。
 私は、汚ネェ!!と、わめき散らかしながら黒くなるまでライフの特売チラシで拭き取りまくりました。
ブラッククローバー。

③水にミキサーにかけたゆずとゼラチンを溶かし入れて3時間冷まします。エアコン完備の風呂だとやりやすいです。私の家は偶然あったので2時間ほどで済みました。

④風呂から巨大ゆずゼリーを取り出して、厚さ5センチで中をくりぬきます。シャベルはオススメ。

⑤なぁ、有限会社ってなんなんだよ。無限会社ができてから言おうや。

⑥あとは、ゆずゼリーに水を溜めて……

 できあがり!!!!

 これこそ正真正銘のゆず風呂。
 早速入ってみます……
 ……グシャッッ!!ブチブチブチブチッ
 え?
全裸で散り散りになった何かを見つめる私。
「壊れよった……」

人間は失敗から学ぶのだ。
失敗は人間から学ぶのだ。
俺の屍を越えて行け。
ゼリーはうまい。飛ぶぞ。