見出し画像

★自己紹介★

はじめまして。「からさく」と申します。

この度は会社主催の研修の中でnoteを使用しての講習があり、
始めてnoteを使い投稿を行う事となりました。
今後、いろいろな投稿を行っていくことと思いますが、
下手なりに頑張っていきますのでよろしくお願いします。

今回は初投稿になりますので、まず僕の自己紹介をしたいと思います。
★ざっくり3行でまとめるとこんな感じ。
・新潟県新潟市出身の38歳。
・24歳で今の会社へ就職、結婚、現在は2児の父親。
現在は地元新潟を離れ、単身赴任にて神奈川県で仕事を行っています。

もっと僕を知ってみようかなって方はどんどん下へ読み進めてみて下さい。

<基本情報>

年齢
1984年生まれの38歳。

出身地
生まれも育ちも新潟県、新潟市です。
新潟市は日本海側に面した新潟の中心部になります。
自分が住む場所は新潟市のはずれの方なので家の前は田園風景が
広がっていてのどかな感じになっています。
皆さんが思う新潟はどんなイメージでしょうか?
「お米がうまい・雪がいっぱいの雪国」のイメージが強いですか?
新潟では海・山・川など自然のフィールドがたくさんあります。
スプーンやフォークなどの金属洋食器の国内シェアが90%を超えるなど、
高度で多様な金属加工技術が集まる「ものづくりのまち」としても有名です。神社の数が全国一位なんて部分もあったり。
また、春夏秋冬でいろんな顔があり、全国に誇れる桜・花火・紅葉・雪景色
など、色々な魅力があるので機会があればぜひ紹介出来たらと思います。

趣味
釣り、ドライブ(車・バイク)、読書(漫画を読む)、
最近は中学生になった子供と一緒にソフトテニスをするのが
一番の楽しみです。

釣りは子供の頃からの趣味となりますが、現在は川釣りメインで
やっています。
川釣りのメインターゲットはブラックバスや雷魚(ライギョ)を狙って釣って
います。たまにナマズやコイなんかも釣れたりします。

★ブラックバス★

海釣りは出来るんですが基本的にあまり行きません。
日本海が目の前にあるのにもったいないと思われるかもしれませんが、
なぜなら海の魚を釣っても基本食べないからです・・・(笑)。
自分は子供の頃に父親が釣ってきたアジのフライの骨がのどに刺さって
しまいそれがトラウマに・・・。
母親の骨を取る時の行為が原因なのかもしれませんが・・・(笑)。
それから骨のある魚料理(フライや焼き魚)は避けて通っています。
わがままな体の為、刺身は食べられるのですが・・・(笑)。
自分の奥さんは自分と反対で生魚がまったく食べれない為、
釣ってきた魚の処理に困るので、海釣りからさらに遠ざかっている
感じです。
それでも幸いなことに自分の子供たちは魚料理に全く抵抗が無い為、
良くCOOPさんの焼き魚にはお世話になっています。

困ったことに最近はYouTubeとかで釣りの動画を見た影響なのか子供が急に海釣りに行きたいと言い出したりして、のらりくらりと何とかかわしている状況です。(汗)

次に最近の一番の楽しみである子供との趣味を少し紹介させて頂きます。

現在、自分は単身赴任で神奈川に住んでいる為、新潟へ帰った際になるのですが、天気が良いと二人の子供と奥さんと一緒にソフト(軟式)テニスを行いに近くの市営のテニスコートへ行くことがとても楽しみです。
長男は中学校の部活でソフトテニス部に所属しており、
自分も中学(軟式)、高校(硬式)とテニスを行ってきたので一緒にテニスを通じてコミュニケーションをとる事が出来て嬉しくてたまりません。
長男が中学の部活を決める際にソフトテニスを選ぶように、
テニスは楽しいよ!出来るとカッコいいよ!!パパと一緒にテニスで勝負できるよ!!!と日々言い続けて洗脳したことは大きな声では言えませんが・・・(笑)。

★奥さん・子供たちとテニス★

しかしながら楽しみとは裏腹に、長男とテニスをした翌日は体がバキバキになってしまい、奥さんから鎧のようにシップを貼ってもらい何とか仕事には支障が無い様にしています。
長男も今年中学2年生となり体力的にも自分より動き回れるようになってきており、経験値(小手先のテクニック)で何とか今は子供に負けない状況ですが、パパ弱いねと言われない様にトレーニングを行い、体力を付けなくてはと日々思ってはいる状況です。
気持ちだけで行動が付いてきてはいませんが・・・(笑)。

~お仕事・経歴を含めて~
高校卒業後、これといって将来なりたい夢が決まっていなく、当時興味を持っていたパソコン関係の勉強をしようと漠然と思い、地元のIT系の専門学校で3年間プログラミングを学び、卒業後にプログラマーとして地元のIT関係の会社に就職をしました。
しかし、1年程度で職場環境や人間関係に馴染めず退職してしまいました。

それからはアルバイトを色々と行う日々でしたが、24歳の時に今の奥さんとの間に長男が宿りました。
それを機に、本当に自分がやりたい仕事をして、家族を守っていこうと思い
運転が好きだったという事でトラックの運転手になろうと就職活動を始めました。
しかしながら、就職活動はすぐには上手くいかず面接を受ける日々でした。そんな時に、自分が運送業で仕事を探していることを高校時代の同級生が聞き付け、彼が倉庫作業をしていた会社にドライバーとして面接してもらえるように紹介してあげるよと言ってくれ、当時の責任者の方へ紹介してもらい、面接を経て今の会社の新潟営業所に契約社員として採用をして頂きました。

入社後はドライバーとして運転を覚え、がむしゃらに仕事をしてきました。
入社1年後に運行管理者として推薦して頂き運行管理者の資格を取得、正社員登用をして頂きました。
それからはドライバー、運行管理者と仕事をこなしつつ倉庫作業も少しずつ
経験させてもらいました。
入社してから約11年後の2020年12月に新潟営業所から今勤務している神奈川の営業所へ転勤(単身赴任)をしました。
一人暮らしは初めての経験という事もあり、慣れない事の連続でした。
今ではゆで卵程度は作れるようになりましたが(笑)。

離れて気付くとはよく言いますが、家族と離れての生活を経験し、
家族の大切さ、妻の偉大さが本当に良くわかりました。

終わりに
入社してから早13年、現在は管理職として業務につかせて頂いています。
物流業は、2024年問題、人材不足など今一番過酷な仕事の部類に入るかも
しれません。
想定外の出来事はしょっちゅう起こりますし、現場は相当ハードです。
でも、長男が宿ってから自分がやると決めた仕事です。
分からない事、出来ない事も多くあるのが現状です。
自分たちに出来ることを一生懸命頑張ろう、もっと成長して出来ることを
ふやそう。そんな気持ちで働いています。
これからも家族の為、自分の営業所の従業員の為、
日々勉強しながら頑張っていきたいと思っています。

これからも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?