私のこだわり

 「note始めるぞー!」と言ってから何日経っただろう。新年度が始まって毎日何かと忙しくてnoteの存在をすっかり忘れていた。ごめんよ、初投稿の日の私。でもそれも私だ。一つ言い訳させてもらうなら、人様に見てもらえるような内容のことなんて私の中にはまあないのだ。逆立ちしても出てきそうにないのだ。そんな私がnoteを始めようだなんて無謀にも程があるというものだ。

 でも、何か自分がハマれるものが見つかればいいな。そのくらいの気軽な気持ちでゆる〜く続けられたらと思う。

 では何を書こうか…自分の中のこだわりでも書いてみよう。

 私は経済的にゆとりはないけれども、買い物は投資だと思ってなるべく環境に配慮されている、動物実験をしていない品物を買うようにしている。環境に配慮された、動物実験をしていない会社が儲かればいいなと思う。じゃあ通販で購入しないのかというとそういう訳でもない。なるべく、自分ができる範囲での実践だ。同じような理由で、ブラックリストに入っているような会社のものは避けようとしている。血眼になってそういう会社を見つけてブロック!というつもりはない。自分が覚えている範囲で避けている。

 何を続けるにしてもあまり縛りを設けすぎない方がいいかなと思っている。もちろん、きつい縛りを設けることでより洗練された素晴らしい結果を手にできることもあるかもしれない。でも私の中で一番大事なのはそれが長く続けられるかどうかなのだ。毎朝目覚ましのアラームを止めた後、寝ぼけながら英語学習アプリで3分だけ勉強する習慣が2年目に突入したことは、子どもの頃から三日坊主な私にとって拍手喝采ものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?