見出し画像

副業がしたい

 ここ1ヶ月くらいずっと求人サイトを見てる。応募してもなかなか受からないので某モデル事務所のモデル募集とかにも勢いで応募してしまった。素人向けの募集だったから概ね誰でも受かるのだろう。面接後に届いた合格通知に添えられていた契約書と費用に関する明細書には、アルバイトとはいえ数年間イベントスタッフとして司会をした経験は考慮されていたけれど事務所の登録に数十万円が必要と書かれていた。当然だよな。業界未経験だし。奨学金の返済額はようやく700万が見えてきたところを思い出し、自分から事務所に折り返しの電話をかけないことにした。
 周囲から「モデルになったら」なんて冗談で言われることはあっても自分がモデルという仕事に適性があるかどうか正直なところ分からない。私が美容やアパレルにもっと興味があればもっと若いうちにそちらの業界にチャレンジしたかもしれないけれど私はむしろ流行に敏感ではなく(どちらかと言えばアンチ流行なのだけれどそれはまた別の日に…)、しかも服を選ぶセンスが良くない(あくまで『悪い』でなく『良くない』と言いたい)ので毎日職場に来ていく服を決めるのに時間がかかって仕方がない。何にせよ残念だ、自分。

 副業がしたい理由はそう、「700万の借金を早く返済したいから」。早く返済して貯金をしないと生活保護制度を利用する以外に道がなくなる。正直なところ、自分の住む国のことはあまり信用していない。社会的弱者という言い方は好きではないけれど、生きていく上で立場の弱い人に優しくない国を私は好きになれない。だから今の国が提供する生活保護制度を安心して利用する気になれない。
 今の給与で奨学金を返済できなくもないけれど、そうすると生活費は減るので毎日お金がなくなる心配をするようなヒリヒリした生活を送っている。ヒリヒリを楽しめたらいいんだけれど、ヒリヒリが長すぎて一時期浪費に転じてしまい失敗したことがあった。改めてExcelで家計簿を付けるようになって自分で自分の手綱を握れるようになった感じがする。

 さて、また求人サイトでも見るかな。花を一輪生けることをためらわない位の生活が送れるように頑張ろう。

りんどう

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?