【武装神姫BC】Season2第一回ランバトの振り返り

初めまして、ぴじょますです。前々から「noteで書いてくれ」等言われてたのといつもランバト上位入賞者にインタビューしてくださっている方がこう仰っていらっしゃったのでまぁせっかくだしやってみるかってな感じで書いていきます。

https://twitter.com/Mtuki_/status/1640568269919916033?s=20

マジ許さん、騎馬単滅びろ。
文才は無といってもいいレベルなので参考にはならないかと思いますが温かい目で見てもらえればと思います。

◯唐突に開催されたS2第一回ランキングバトル

ついに始まったSeason2初めてのランキングバトルは開催当日に突然告知されるという色々とありえないスタートでした。

開催期間は3/24〜26だったんですが、25日に奈良のバトコン交流会があったのでスケジュール管理がマジで大変でした。ちなみに僕が出れたのは1日目と3日目でした。この2日間でなんとか2位に潜り込めたとはいえ当日告知本当にやめてくれ…。

◯今回のランバト環境

一体どんな感じだったの?ってのを雑に語っていきたいと思います。
まぁ僕はこう思ってたよぐらいの話なので流す程度で見てもらえれば。

・ステージ

まずステージはランバト開催ちょっと前に変更された「和室2」で、Season1の和室より天井が低く炬燵が消えた代わりに4つの置物が設置された構成となっていて逃げ場がほぼなく殴り合いは基本起こるステージと思っています。

このステージの良いところが
・ステージがかなり狭いので速度があまり必要にならないこと
・神殿のような広めのステージで活躍しづらい神姫が活躍できること
・ここで活躍できるアクティブスキルがあること

なんですが、逆に悪いところが
・編成の強さの差があまりにも大きすぎること
・色々な編成や戦術を見れないこと
と僕は感じました。
まぁバリエーションが少ないってやつですね。なので結構飽きが来やすいステージでもあります。

ただどこで動くか?どう時間を稼ぐか?の判断が神殿以上にかなり大事になるステージでもあると考えるといいステージなのかな?とは思います。

それでもクソステな気がするけど。

・流行りのスキルなど

まず和室はステージが狭すぎる関係上ガードを強要される攻撃スキルがかなり強いです。その中でとにかく見たのはスピリトーゾです、和室といったらやっぱこれっしょ。
無敵時間が全体で約10秒あり発動後4秒ぐらいに1回目の衝撃波が発生し8秒ぐらいに2回目の衝撃波が発生するという攻撃スキルです。

ぶっちゃけ攻撃スキルという点で見ると発生は遅くそこまで強くないのですが一番厄介なのは長い無敵時間とステージが狭すぎる関係上、逃げ場がほぼないのでガードをほぼ強要されるのと1回目と2回目の衝撃波の間に動けますが下手に動くと衝撃波に当たるため迂闊に動けない。つまりジェムが全く発生しなくなるし動けない時間も増えるためタイムテーブルが崩れやすい。

他にも時間稼ぎや1位逃げ切り、ブースト回復などもあります。あとスキル使用に必要なのが紗羅檀の剣のみ・足のみと条件がかなり緩いのも流行っていた理由にあるのかなと。

後は自分はあまり遭遇しなかったのですが快刀乱魔も割とかなりいたみたいです、まぁ狭い故に乱戦多くなるし発生も早めなので運用的には秘剣・真白拍子と同じ感じなので確かに強いかも。

神姫に関しては結構ばらけてたのかな?と思いましたがこれ開催が唐突すぎてとりあえず使い慣れてるの使おうみたいな感じだったと思います(自分もそうだったし)。

まとめると今回のランバトは攻撃スキルが強いけどちゃんと動く場面・時間を稼ぐ場面をしっかりと判断することが大事だよっていう感じでした。

◯今回使った編成

そんな環境で使った編成はこちら。

詳細が多すぎる。
Rで荒らして稼いで、N・URでタイムテーブル調整しつつ最後にURで一位を維持してガードして勝つデッキです。とにかくタイムテーブルと低レアでのジェム稼ぎが大事な編成となります。

・N 快刀乱魔フブキ

▼アセン紹介
・ブースト総量とジェム攻撃・防御が上昇する桜頭と茶バレ足
・ブースト回復が増える蓮華胴体と白子腕A
・乱魔用のラヴィーナリア
・武器は表にDEXが100も増える飛鳥剣と裏に何か役に立ちそうと思って入れておいた燃焼ポッド、なお出番はなかった模様

細かいタイムテーブルを調整をしつつ中盤ではキル取れそうな体力の相手を快刀乱魔で刈り取っていくのがお仕事。この枠は本当はなんでもいいのですが普段使い慣れているフブキにしました。地味に6Vなので火力はかなり高め。

・UR スピリトーゾ防単ストラーフ

▼アセン紹介
・ブースト総量とジェム攻撃・防御が上昇する桜頭と茶バレ胴体と茶バレ足
・ブースト回復が増える白子腕A
・意外とステが優秀でブースト総量が増えるハウリンリア
・武器は表にスピゾ用の紗羅檀剣、裏には活躍すると思ったら活躍しなかった燃焼ポッド

Season1の和室でも猛威の奮ったスピリゾート型ストラーフ。Season2ではアクティブスキルの発動条件が緩くなったので前以上にアセンの自由度が増え、なんと最大で3回もスキルを打てるようになりました。
中盤は落ちたいタイミングまで強固なガード性能とオーバーヒートしたらスピリトーゾで時間を稼ぎつつブースト全快とジェムを稼いでまたガードで時間稼いで次に繋ぎ、終盤では中盤と同じようなことをして1位を維持して勝つことが多かったです。実は火力もトップクラスなので殴り合いも強い、正直今も和室環境でTier1の神姫だと思う。
しかし1位を維持して勝つには低レアのジェム稼ぎや周りのジェム差を均等にすることが重要、そしてその状況にしやすいのが次の神姫となります。

・R 黒檀バニーハウリン

▼アセン紹介
・ブースト総量とクリティカル増える目的の桜頭
・ブースト消費が少なくなり近接耐性もかなり増えるバニースーツ
・DEX上昇のための旧青バレリア
・武器はD格打点が一番出る黒檀、裏は適当に持たせたホンスナ

Season2になり初めて追加された神姫で高いジェム攻撃力と固有スキルにより武器の踏み込みが伸びるのが特徴。

踏み込み増加で基本相手を捕まえることができ、黒檀とスキルの攻撃力アップと組み合わせると場合によっては相手のURまで溶かしたりまでするので破壊力が凄まじいです。
ステータス上ジェム攻撃力が−131ですが、武器が2HITするせいかジェムがばかすか出るので撃破せずともジェムが稼げます。実はこのハウリンがこの編成内で一番気をつけないといけない存在だったりします。

余談ですが、踏み込み距離が伸びるため相手の近接を透かしてD格を刺す動きができるので流行らないのが不思議な神姫ではある。オススメ。

◯タイムテーブル

最後はのタイムテーブルのお話です。基本は2周前提で序盤の状況と立ち回り次第で3周にしていく感じです。今回は2周のテーブルを紹介します。

1週目
・Nフブキ
まず周りの動きを見つつ最初のジェムポッドを取れれば取る動きをしつつ周りから出たジェムを拾いながら立ち回っていました。そこまで長く生き延びると自分のテーブルが危うくなるのでまぁ220秒ぐらいに落ちればいいかなぐらいの感覚でした。

・Rハウリン
ここでジェムをがっつり稼ぎつつ相手の体力も調整しつつ次のURに繋ぐ動きをします。その時点でURがいるならそっちを優先して狙う。落ちる目安は190秒ぐらい、ここではあまり周りのジェムは気にせずとりあえず体力調整って感じです。まぁ均等になってくれると美味しいなぐらい。

・URストラーフ
着地時間は2回目のジェムポッドが出る180秒前に出して机の上でガードをしながらジェムポッド出現3秒前ぐらいにスピリトーゾを発動してガードして時間を稼いでをしつつ110秒ぐらいまで耐えます。ここで周りのジェム数や出てきているレアリティの神姫を見て2周目の動きを決めてました。

2週目
・Nフブキ
ここでスキルで倒せそうな相手をマークしつつ時間を調整していきます。場合によってはスキル撃破ボーナスが結構大事になったりするのと耐久が恐ろしく低いので結構慎重に動いていました。

・Rハウリン
75〜60秒に着地しジェムをがっつり稼ぎつつ周りの体力を調整して行きます。ここで2位とののジェム差を1000以上差ができるようにできるのが理想です。できない場合は体力調整できればいいかなぐらい。

・URストラーフ
最後の30〜40秒に着地してガードとスピリトーゾを駆使して耐えていきます。ここで先ほどハウリンで体力調整しておけばスピリトーゾでの撃破も狙えるのでより詰み状況に持っていきやすくなります。この段階でジェム差が均等の場合かなり怪しくなっていきます、とにかく中盤からの低レア組の立ち回りが本当に大事。

◯終わり

かなり雑にですがこんな感じでした。とりあえずランバト告知は本当に事前にしておいてほしいですね。あと早くステージ変わって(切実)。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?