見出し画像

【武装神姫BC】第一回フェリシダ杯

どうも、いつも黒檀ハウリンでリーグを引っ掻き回しているぴじょますです。
2023/5/20(土)に「ラッキー中央店フェリシダ」さんにて開催されました第24回バトコン交流会に参加いたしました。今回はいつもの特殊レギュレーションに加えてフェリシダさんで記念すべき第一回目の大会が行われました。トーナメント方式は1グループ4人のブロックで上位2人が上がれて、4人いないところは各ブロックの3位以下の獲得ジェム数が多い人が敗者復活の出場権利がもらえるシステムでした。大会参加者は18名。

その時の配信アーカイブは下の方からどうぞ。


◆今回の大会に向けての思いとか色々

フェリシダさんは初めてバトコンの交流会を開いてくれたゲーセンで、この交流会のおかげでランバトで上位にいくまで強くなれたし色々な人たちとの繋がりを持てたので感謝の気持ちと一緒に今回の大会は本気で取り組むことにしました。

・大会前にやったこと
ステージはリーグと同じということで「和室2改」に慣れるためにGWでは時報を開いたり配信をやったりしながら自分の編成のタイムテーブルや立ち回りなどを考え直し、ランバト後に追加された「復活祭」に対する対策もしつつ仕上げていきました。
まぁ仕上がってきただろうという頃にまた配信しに高崎に向かう途中事件が起こります。

・突然のステージ変更

開催1週間前に突然「神殿2」に変更というお知らせが公式がツイート。なぜこのタイミングに…と絶望したのはよく覚えています。しかも変更されるのが交流会がある週初めで昔やってたステージとはいえ全然覚えてないし自分のリアル事情もありましてあまりやれる時間もない。これ、無理では?

とにかくできることだけはやろうということで交流会前日の夜勤前の1時間半ぐらいに定時リーグ時報(非公式)で編成は和室2改で使ってたのをそのままでちょっとでも神殿2での立ち回りとタイムテーブルを確立させました。

◆使った編成

今回使った編成は
・細かい調整ができるNミズキ
・復活祭でガッツリ稼いで次に繋げるRハウリン
・中盤でのタイムテーブル管理・終盤リードの状況で詰みを作り出せるURストラーフ
となっております。
前回のランバトで使った編成との違いはR枠が復活祭武装のためバニースーツより燃費が悪くなった関係上、細かい立ち回りをし辛くなったためN枠をブー単のミズキにしてURストラーフはスペックを重視のアセンにしました。

広いステージのためスピリトーゾ機能しないんじゃね?と思われがちですが、スピリトーゾはブースト回復・時限スキル(主に金天使系や復活祭など)・タイムテーブル調整の時間稼ぎ・最後の蓋閉めとしての運用で使ってるだけで当てるためには使っていません。当たればラッキーぐらい。一番大事になって来るのはRハウリンの復活祭ですごいぶっちゃけた話をしてしまうと復活祭が通ると一位・二位が確定する。まぁRハウリンを一番気をつけないといけない点は前と変わりませんね、前よりタチ悪いけど(真顔)

◆初戦

初戦目は全員UR編成でしかもこちらと同じ編成が一人いるというかなり厄介な組み合わせとなりました。ただ試合展開がゆっくりになると思ったので、できるだけ自分が先に落ちて有利とれる状況を作れるように意識していました。
開幕は40秒以内に落ちたいのでジェムポッドを割りつつできるだけジェムを稼いで次のURで時間を使って110秒ほどで落ちる動きでした。この自分がURの時に誰も黄のRを追えなさそうだったので敢えて裏の遠距離で立ち回ってジェムを出さないように動いてあっちから動いてくるのを誘ってました、結果上手くいったので良かったかなと思います。ただ90秒あたりが割と問題で青の乱魔を通してしまった上に先に落として自分の乱魔をスカすやらかしと復活祭まで通してしまったので終盤ちょっと面倒なことになりました。まぁ復活祭後出しでかなりジェム稼げたのでなんとかなったのかなって試合でした。

◆準決勝

今回も全員UR編成で自分と同じ編成(青)、デスナイト編成(赤)、回復耐久型編成(緑)とさっきよりしんどい組み合わせになりました。同じ編成の方はやり込みでなんとかなるのとデスナイトはこの編成だと絶対受けきれるので大丈夫だったのでできるだけ耐久型編成のほうにリード取らせないようにしていました。
開幕は上でも書いた通りの動きをして次のNからどう動くか構築していくようにしてましたがここで80秒地点で最下位で緑が落とされてしまったのでやべえ急いで落ちなきゃってなってました。こいつ毎回Nでやらかしてるな。次の復活祭でガンリード取ろうと思いましたが意外と稼げず同タイミングで緑も落ちるというやらかしっぷり。最終的に2位は取れたのでなんとか上がれましたが19差だったし勝ってた試合だったなぁと、まぁそのおかげで次の試合で活かせた感じではあります。

◆決勝戦

最後の最後まで全員UR編成。このゲームで最後に立って一番強いのはUR、それはそう。しかも自分以外回復耐久型という…地獄かな?ここで一番厄介なのがエウクランテ艦隊で全員バニースーツをつけてる関係上燃費面がかなり優秀なので優位を取られると誰も追えなくてゲームセットになってしまうのでとにかく全員のジェムを僅差の状況に持っていきつつ最終盤面に自分のURを先に着地させるかを意識しながらやっていました。
そしてこの試合だけN→R→URの順番で行きました。理由が先ほど話した状況に持っていくためにはこの編成だと能動的にジェム稼げるのがハウリンぐらいなので復活祭2回打てないとそこまで持っていけないんですよね。

開幕は40秒地点でN落としてもらって180秒のジェムポッドまで復活祭でできるだけ稼いでURで落ちたい時間まで耐える。自分のURが落ちたタイミングでジェムが僅差だったのと次の乱魔でちゃんとキル取れたとこはまぁここまではよかったかなと。ただ見返すと相当黄のRにジェム稼がれているので結構やばかったのかもしれないです、目の前で落ちたいムーブしてくれて助かった…。
終盤は青が1位で自分のURは追えないのでガードして青を狙わせるように誘導して撃破されて繰り上がりで自分が1位になり結果優勝という形になりました。最後までひやひやでした。

◆おわり

マップが変わってすごく不安でしたが本当に優勝できてよかったです、やっぱりオフ大会は楽しい。またこういう大会形式をやるみたいなので皆さんもぜひご参加ください。

◆おまけ(ランバトのお話)

フェリシダ杯の一週間後にランバト開催が決定しまして、また唐突だなと思いましたがフェリシダ杯のようにやり込む時間はなかったのでとりあえず同じ編成で参加することに。一、二、四日目の参加でした。
 
一日目は待ちが発生したり僕自身もそこまでやる気はなかったのであまりやりませんでしたが17個で終了しました。その時はそこまで復活祭も流行ってなかったのでこんぐらいかなぁとか思ってました。
 
2日目も復活祭はそれなりに居たけどそこそこ勝ててるしまぁ問題ないかなぁ?ぐらいでした。最終的には26個で終了、+9なのでまぁそれなりにがんばったほう。
 
問題は4日目、飛び交う復活祭ポッドや金天使デスナイトでもうぐちゃぐちゃな環境でした。
さすがにこの環境でやるのは精神的にきついので29個で終了しました。まぁそこまでやる気もないとはいえこの結果ならいいんじゃないんですかね(適当)

今回のランバトの総括は復活祭とポッドって感じでした。最近調整をサボってる節があるので何とかして欲しいところ。てか日の目浴びてない神姫達本当に何とかしてやって(切実)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?