見出し画像

【タイで出会った"マイペンライ"な人 パタヤ編】

みなさんこんにちは。Sasa🌿です。
さて、今回はタイのパタヤで出会った『マイペンライ』な人について、書きたいと思います。

『マイペンライ』とは‥そう、訳すと『問題ない』『大丈夫』『気にしない』といった意味で、タイ人の大らかさや良い意味での「テキトー」さをよく表現している言葉だと思います。

タイの方はとっても優しい。そしてとってもテキトー🙂
よくバンコク市内のショッピングモールへ行くと、店員さんはみんなスマホをぽちぽち。
お客さんが来ても構わずぽちぽち。
日本だったら、「スマホは勤務中は禁止!!」と強く言われたり、最悪クレームに発展することも‥‥。

お客さんが来てもマイペースでお構いなしにスマホを楽しそうにいじるタイの店員さん、のんびりしていて周りを気にしないその姿が、日本人の私にとってはとても新鮮でなんだか愛らしかったりして…。

【パタヤのモンキービーチ】

さて…そんなこんなで彼と一緒にパタヤに来ました🌴
やって来たのはモンキービーチ🐒

天気も快晴で海はスッーと透き通っていて綺麗。

【暑さでへばるわんこ】

至るところにわんこがいっぱい。
暑いのか、海の中におずおずと入ろうとしては怖くて断念…を繰り返しているわんこもいたりして、おもしろおかしく見ていました。



さて、海でめいっぱいはしゃいだあとは…
お腹が空いたのでビーチにいくつかあるごはん屋さん(海の家的な?)に入ることにしました。

【右にいるわんこ=海に入ったり出たり】


【ビーチごはん❣】

タイ人店員さんのオススメである、
『フライドシュリンプ』『春巻き』『パッタイ』
の三点を頼みました。

ん〜これがなんとも美味…❢

なんと、この店員さん、パッタイを持ってきてくれた際に
『アジノモト、サイコー』と、パッタイを指差し日本語で一言。
なんと、タイ料理パッタイの隠し味に「味の素」が入っているなんて…!

日本が誇る調味料がタイでも大活躍。
これは、日本人にとって嬉しいことですね。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

そして…そう、この『アジノモト、サイコー』店員さんこそが『マイペンライ』だったんです。

【ビーチで注文したお酒】

それはなぜかというと…

ビーチで美味しいタイご飯を食べたあと、
私と彼はそれぞれお酒を注文しました。

私はお洒落なグリーンのサワーを。
彼は…よくわからないお酒を。
『アジノモトサイコー』店員さんに注文すると、
彼が注文したお酒を聞いて眉をピクリ。
しばらくして、「アー…OK!!」と一言。キッチンに戻っていきました。


【パラソルとモンキービーチ】

パラソルの下で涼みながらお酒を待っていると、
『アジノモト、サイコー』店員さんがお酒を持ってやって来ました。

片手には私の頼んだグリーンサワー。
片手には…ん!? 彼が注文したものとは異なるお酒が…!?

そう、『アジノモト、サイコー』店員さんは彼が注文したお酒ではなく、「スミノフ」というお酒を持ってきました。

私たちが目をパチパチさせていると…
店員さんは英語で
『君が頼んだお酒、もうないゼ(在庫切れ)
代わりにコレ(スミノフ)ね。コレもめっちゃ美味いから。ま、OKっしょ!!』
と、私たちが返事をする間もなくチャーミングな笑顔で去っていきました。

【ボートが停まっています】

私と彼は目を合わせて思わず笑ってしまいました。
注文したときに眉をピクリと動かしたのは、
『やば…そのお酒たぶんもうねぇな…』と思っていたのでしょうね。

代わりのスミノフを持ってきて、テヘヘ〜と去っていくその『マイペンライ』な姿にタイ人の愛らしいテキトーさが溢れ出ていてつい笑ってしまいました。

グリーンサワーもスミノフも、美味しくいただきました…❣



今回も読んでくださりありがとうございます♫
次は、パタヤのモンキービーチで出会ったアメリカ人の旦那さんと警察官のタイ人奥さまのご夫婦のお話です。

お楽しみに…。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?