見出し画像

ポーランド旅行⑨(ワジェンキ公園)

ワジェンキ公園

4日間沢山詰め込んで観光したので、この日は公園でゆっくりします。

ワジェンキ公園にはショパン像があります。
ポーランドといえばショパンが有名ですが、
音楽には全く興味がないのでスルーしていました(笑)

奥に見えるのがショパン像

メインの入り口から公園に入るとすぐにショパン像が見えます。
ピンクと白の花で囲われていてとても可愛いです。
ポーランドがナポレオン戦争でロシアに支配されていた時代、ショパンはウィーン、フランスへ移り住み、二度とポーランドへ帰ることなく39歳の若さで亡くなりました。
しかし生涯故郷への愛を失わなかったショパンは、自分の姉へ「心臓だけでもポーランドへ持ち帰ってほしい」とお願いし、死後心臓がポーランドへ持ち帰られました。
その心臓はワルシャワの聖十字架教会の柱に埋まっています。

ワジェンキ宮殿
ワジェンキ宮殿

ゆっくりしようと思ったのですが宮殿まではとても遠くて結局沢山歩きました。

ジェラートも食べました

小さな兵士の像

小さな兵士の像

ワルシャワ蜂起に参加した子供の像です。
腕にAKの腕章を付けてますが、小さい体なのでピッタリ止まらず、ずり落ちてしまっています。 
ワルシャワ蜂起では子供達も参加していました。
体が小さいので下水道やその他の狭い場所を上手く使って連絡役を担うことが多かったそうです。

TYMBARK

ポーランドで飲んだこのジュースが忘れられないほど美味しかったです。
日本に帰ってきて似ていそうなジュースを飲みましたがどこか違う、唯一無二のジュースです。
できることならもう一度飲みたい、、
海外のジュースでは珍しく、後味が甘くなく、スッキリして、暑い今まさしく飲みたい味です。

次の日からドイツへ出発です🇩🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?