見出し画像

GFi週間誌(25)

ライバル勝利・総合偏差値についての考察

原案・note作成 【GFi】yuki-higheuph


目次

  • 0.はじめに

  • 1.前提知識「バトオペはチームゲームである」

  • 2.各項目(与ダメージや陽動等)の関係性(有料記事含む)

  • 3.おわりに


0.はじめに

 皆さん、こんにちわ(^^)/
今回はバトオペ2における「ライバルシステム」について語っていこうと思います。
と言うのも、X(旧Twitter)で色んな方の投稿を見ているのですが、こんな投稿が結構あるなぁと思いまして

・与ダメ14万取っているのにライバル負けるの!?
・4冠取って負けるの!?

こんな所でしょうか(^-^;
もちろん、負けて悔しい気持ちを晴らす為の投稿かもしれないので、その内容に口出し等はしませんが、【負けた内容をしっかり見直して次に生かす】事が出来れば、きっとあなたを強くする大きな1歩となります☺

 とは言っても、具体的に見直すって何をどうすればいいの、、、?
こうなった方の為に記事を書かせて頂きます(`・ω・´)ゞ
少しでもあなたのプレイの参考にして頂ければ幸いです♪

(図1) 負け試合でもライバルに勝利できれば長い目で見た時にきっとプラスになります。
(図2) 重要なのは負け試合のリザルト。何が足りなかったのかをちゃんと認識する。

1.前提知識「バトオペ2はチームゲームである」

 さて、まずは「ライバル勝利をする為には何が必要か?
ここから解説していきましょう!ライバルに勝利するという事は

ライバルに勝利する=ライバルになった相手より総合偏差値が上である

という事です。当たり前の内容かもしれませんが、まずはここをしっかり抑えておきましょう。総合偏差値を上手く稼ぐ為には

偏差値の概念

を知る必要があります。細かく解説していきましょうか(*^^)v

【偏差値の概念】
 皆さん、偏差値という言葉自体は学生の頃に1度は聞いた事があるかもしれません。バトオペ2における偏差値とは、「与ダメージ」の数字や「撃破数」等が"状況"によって無数に存在する為、与ダメージ80,000を出した試合でも偏差値が60だったり、65だったりします。

(図3) 偏差値の考え方

この"状況"という言葉をもう少し細かく見ていきましょう。

 偏差値とは全体の平均から見て、あなたの出した数字を評価してます。
与ダメージ80,000をだしても、その試合の与ダメージの平均が80,000なら偏差値は当然50です
また、偏差値は好成績を出せば出すほど比例して上がっていく訳ではありません。バトオペ2のプレイの体感になりますが、偏差値60を超えたあたりから上り幅が落ちていきます。偏差値70を超えるとかなり上がり幅がキツイです。

その為、元々成績が良い部分を更に伸ばすより、成績が悪い部分を改善する方が伸びしろがあるという事です。

(図4) 宇宙S-同士のバトル 
陽動では勝利しているものの、MS損失と追撃アシストで盛り返されてライバル負け

なので、自分だけが与ダメージ等を独占しすぎたりすると、総合偏差値が上がりにくくなり、返ってライバルを落とす事があります
その為、「味方に取らせる」「味方に追撃させる」等のチームを勝たせる動きをしたプレイヤーのレートが上がりやすいようにデザインされています。

これが、バトオペ2がチームゲームたる所以です。


2.各項目(与ダメージや陽動等)の関係性

 続いて、バトオペの総合偏差値を決める7つの指標を改めて確認しましょう。

・個人スコア
・アシストスコア
・与ダメージ
・陽動
・MS撃破
・MS損失
・追撃アシスト

以上、7項目です。
まず前提として、ミスター平均であるならば「偏差値50×7項目」で総合偏差値350になります。これを超える事を意識しましょう。
7項目の中には「細かい数字を参照している項目」と「そうでない項目」があります。分類するとこのように分かれます。

<詳細の数字まで参照にする項目>
・与ダメージ
・陽動
・追撃アシスト

<数字の上昇値が固定の項目>
・個人スコア
・アシストスコア
・MS撃破
・MS損失

まず、関係が深い項目を理解しましょう。

(図5) 各偏差値の獲得状況

・【個人スコア】と【MS撃破】は供に相関関係にあります。
(一方が上がれば、もう一方が上がる関係)

・【与ダメージ】と【MS撃破】,【アシストスコア】は完全な相関関係ではありませんが、比較的相関関係になりがちな項目です。

・【陽動】と【MS損失】も比較的、相関関係になりがちな項目です。
(必ずしも一方が上がれば、もう一方が上がるとは限らないが、ほとんど上がるであろう関係)

さて、ここまで整理した段階で以外と認識が浅い要素をお伝えします(*'▽')

それは、、、


3.おわりに

さて、最後の部分に関しては有料記事とさせて頂きましたm(__)m
ここを読まなくとも「チームゲームである事」と「各項目について」なんとなく理解できればOKだと思います(*'▽')

さて、個人的な事ではあるのですが私yukiは引っ越ししました(*^^)v
職場も近くなり、バトオペをする時間も増えました♪

今後も皆さんによりよいものをお届けできるように頑張ります(`・ω・´)ゞ
それでは、またどこかの低コスト戦場でお会い致しましょう!

【GFi】yuki-higheuph

ここから先は

937字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?