見出し画像

【全文無料】120人規模大会予選5-1イーユイ入りリザードン

はい、どうも。「ピジョリザ」を「ピジョリジャ」と噛みがち。モッさんと申します。

普段は茨城でプレイヤーとして活動しております。本日、ご縁がありポケポケCSに参加して予選通過を果たせたので当日のマッチング、リスト等を振り返り共有したいと思います。


本日使用したリスト

イーユイ…やれるのか?

こちらのリストは大騎さん(@hiroki_pokeca)のnoteを参考にいたしました。

こちらの記事でキバLOやカビゴンコントロールへの対策が書いており大変興味が湧きました。
元々、黒炎の支配者が販売されてからリザードンデッキを愛用していましたが上記のデッキに対して煮え湯を飲まされ続けました。
なんとか対策できないか?と頭を悩ませている時に大騎さんのnoteが目に止まり、大きな大会で使いたいと思っていました。
変更点は多少あるのでそこだけ紹介してマッチングを振り返りたいと思います。

微量な変更点

リザード2種

HP100のリザードは主にキャンセルコロン月光手裏剣対策です。マナフィの特性を消されても倒れない優秀なHPなので1枚採用しました。
ヒートタックルのリザードは状況によっては殴る可能性があり、リザードの中で優秀な要求エネルギーと打点なので採用しました。

ハバタクカミ

記事内で新弾後はミストをハバタクカミに変更すると明言されていたのでお試しで採用しました。

ジェットエネルギー

ポケモン入れ替えを抜いて採用しました。良い点はビワでトラッシュされず、ハバタクカミやピジョットにエネルギーの節約で使用できる。
悪い点としてはペパーで持ってくることができないのと基本エネの手張りと併用できない点(かがリザに炎エネを付けたいが前が逃げれない等)
どちらにも善し悪しはあるのでお好みでいいかと。

当日のマッチング

1.オーダイル⭕️6-4

突然ピジョットが食われる事を警戒してオーダイルを集中狙い。サイドを4枚取られるもバーニングダーク300点を誰も耐えることが出来ずに勝利。

2.古代バレット⭕️6-2


後攻で更に出遅れたものの、相手も動き出しが遅れていた。
ゲッコウガを食いつつ手札干渉で動きを鈍らせ勝利。

3.炎アルセウス❌4-6

かがやくリザードンでスタート。手札が渋く3、4ターン程動けなかった(体感5億年)
相手残りサイド2枚でピジョットとリザードンに乗りツツジを使えたがマッハサーチの存在を忘れてベンチを埋めてしまいかがリザを置けず。
更にサイドにプライムキャッチャーが落ちてる事に気づかずベンチのポケモンを倒せなかった。
その後マキシマムベルト正義の掟火炎爆でリザが吹き飛びゲームセット。


プライムあればリザードのヒートタックルで倒せた


4.ピジョリザ⭕️6-0

相手サイドに黒リザ2、ハイボ、不思議な飴が落ちており流石に同情しました。
悲惨なサイド状況故リザで殴れず、こちらが一方的に殴り続けて勝利。

5.パオジアン⭕️6-4

序盤のゲームメイクが綺麗に決まり余裕を持ちつつ勝利。
序盤で元気のハマチキバーニングダークで220出して虚を突いたのは気持ちが良かった。
パオジアンは苦手意識が強かったのでかなり大きい勝利になりました。

6.ロストバレット(ビエラさん)⭕️6-2

ハバタクカミで徹底的にロストを溜めさせないようにして、手札干渉を搦めて妨害しつつ勝利。
序盤に無理矢理ハバタクカミで殴り始めたが功を奏して一安心。
妨害中はずっと辛い顔してました。すみません。


予選5-1 12位で予選通過しました。感無量。


トナメ1戦目



1.カビゴンコントロール(とーしんさん)❌山切れ

先行を取れたもののボールなしでマナフィスタート。
挙句にビワでイーユイがバレて、とーしんさんとイーユイで妬み焦がし合戦。
こちらの山札が先に無くなり敗北しました。

大会を終えて

結局イーユイを活かす事が叶いませんでしたがカビゴンと当たっても勝利を見い出せるのは素晴らしいです。
リザードンを使ってる方々は一考の余地があると思います。
ただ、使いこなす為にはカビゴンと複数回対戦する羽目になるのでこの先メンタルが保てるか心配です。
大騎さんのリストはオススメなので是非試してください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



“ひとつなぎの大秘宝”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?