見出し画像

Norte1部に旋風を

最近のオフはある選手からの電話で目が覚める。

「おい、けーいちろー。9:00集合。どうせ暇だろ?じゃあまた後で👋」

なんじゃこいつ、と。

そして必ずと言っていいほど訪れるレトロな喫茶店。躊躇なくミルクを入れる私の前で、彼は本を読みながらブラックコーヒーを嗜む。

なんじゃこいつ、と。

あ、あざとさ全開のこいつです。



彼のブログには「こいつ、もうええて」と書かれていたが、それはこっちのセリフだ。

とまぁプライベートでは少々難ありだが、ピッチ内では頼りになる、文教にとって欠かせない選手である。

彼の今後の活躍に乞うご期待!!

P.S.急な誘い、、めっちゃおいしいです。


さぁ、本題。今月のテーマは、、

「リーグ戦に向けて」

リーグ戦の開幕節。
ホームに上武大学を迎えた試合は、0-2で敗戦となった。

何ヶ月もかけて準備してきたこの試合。
チームとして上手くいったところもあった。
しかし、勝ち点3を得ることはできなかった。

「個の力」


強靭なフィジカル、空中戦、球際。
まだまだ足りなかった。
そして、ベンチにいる自分が1番「個」を持っていない選手であることが歯痒かった。

どんなシステムでもどんな戦術でも最後は「個」に委ねられると思っている。
1対1に負ければそこで瞬間的に数的不利になるし
後手を踏むことになる。

だからこそ「個」にフォーカスして、今回はリーグ戦に向けて自分が改善すべきことについて書いていこうと思う。

正直なところ、改善点なんて無数にある。
ただひとつ、欠落しすぎているのが守備力だ。
ラインコントロール、対人、コーチング全てにおいて最低基準に達していない。
映像をみても、自分の対人守備の弱さやライン統率のミスがピンチを招いてしまっている。

これをどう改善していくか。
私が取り組むべきことは大きく2つあると思う。

1つ目は練習して経験を積むこと。
ミスを恐れて中途半端なプレーばかりしていても成長なんてない。100%でプレーして成功と失敗を繰り返すことで、自分の間合いだったりライン統率の感覚が掴めていくと思う。
練習中に意識的にコーチングをすることや練習後の1対1のトレーニングを通じて、ミスしてもいいから100%でやるという姿勢を自分の中に植え付けていきたい。

2つ目はミスを引きずらないこと
要するにメンタル面だ。これに関しては、治せるものでもないんだろうなと自分でも半分くらい諦めている。

試合中に独り言を喋る

苦しい時期にある方からもらった術である。
もちろんこれで何とかなっているところもあるが、最近はそれが良くない方向に行きがちだと感じている。今1度、自分にベクトルを向けた上で最善の策をとり、余裕を持ってプレーできるような状態に持っていきたい。


冒頭に紹介した鈴木選手だが、最近の彼の本気度は自分もやろうという思いにさせてくれる。
つまり、1人の選手の行動が少なくとも1人には影響を及ぼしているということ。

個の成長が、チームの成長に直結する。

次節の尚美学園大学戦まであと1週間。
開幕戦ほど準備する時間もない。
だからこそ、それぞれがそれぞれの立場で勝利に繋がる振る舞いをしなくてはならない。

応援して下さる方々、支えて下さる方々、そして昇格の為にチーム全員で勝利をもぎ取ろう!!
応援よろしくお願いします!!


そして、今回紹介する選手は…

谷口優選手(4年)です!!

目を合わせてください。ドキッとします。

優くんにはここに書ききれないくらいお世話になっています。いつもありがとうございます!!

感動したことなんて数え切れません。
プレーでもそれ以外でも。
ほかの4年生から聞くエピソードもある意味感動させられることばかりです。
そんな優くんですが、1番凄いなと思うのが

周りを見る力。

ふざけているようで実はいろんなところに目を配ってます。そんなところ気づける??みたいなところまで。あとは

コミュニケーション能力

も凄いです。困っている選手やミスが目立った選手に持ち前のコミュ力で話しかけにいっています。自分も何度も助けられました。また、そのかける言葉のチョイスもめちゃくちゃ上手です。1年間一緒にプレーして、優くんみたいになりたいと思ったし、心の底から尊敬しています。

と、ここまで褒めちぎったので1つ言わせてください。

女サと仲良すぎじゃね??

妬いてます。
ポジション争い負けたぐらい悔しいです。
そのポジションは俺に譲れよとか思ってます。



めっちゃ嘘です笑
これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?