見出し画像

【サンバ缶詰通信】第54回『語り継ぐべき漢たち』

おはようございます。
ニートになり、曜日感覚がすっかり狂ってしまいました、Aです。
更新が遅れてしまい、申し訳ないです。

今回はニートのあれこれを語るより、今の子供たちには伝わらない漢のアニメを3作品紹介したいと思いましたが、長くなるので今回は1つ紹介します。
ちなみに私はすべてアニメ版しか知らないにわかですが許してください。


【魁!!男塾】

漢といえば真っ先に思い浮かぶのがこの作品「魁!!男塾」!
世界中のゴンダクレ共を集めて真のエリートを育成する学校「男塾」で繰り広げられる、ギャグとバトルをメインとしたこの作品。
現代では放送できるのかすら怪しまれる人権無視上等のスパルタ教育な「男塾名物」が数多く存在し、この無茶苦茶な世界観だけで見る価値が大いにある。

【COOLで熱い漢 男塾一号生筆頭 剣桃太郎】

そんなイかれた男塾にやってきた今作の主人公「剣桃太郎」
アニメ版では超が付くほどのエリート高校を中退し、退屈しのぎで男塾に入学。エリート高校からは入学させたことを恥と言わしめたが、いったい何をやらかしたんだろうか。
口数は少ないものの仲間思いであり、カエルを食わせる教官に仕返ししたり意外と可愛らしい一面を持っている。

カエルを寮長の頭上に投げつけて食べさせるシーン

【究極で完璧な塾長 江田島平八】

一言で表すなら「めちゃくちゃな漢」である。
セリフの90%が「ワシが男塾塾長、江田島平八である!」である。調べてないけど割とマジであり得る。
11歳で東京帝国大学に入学し、そして首席で卒業、その後は海軍中将にまで上り詰めたと噂されているまさに超人。
戦後のアメリカ大統領には、「江田島があと11人いたら連合国は敗北した」とまで言わしめている。もう全部こいつ一人でいいんじゃないかな
しまいには宇宙服と酸素ボンベだけで大気圏突入するなど、ガンダム以上のスペックを誇る。まあアニメ版はその前に終了していますが。


【男塾とは】

こんなふざけた作品だが、漢たちの友情はどこまでも熱く、塾生たちが男へ成長する様は胸に来るものがある。
一つ忠告するならば、矛盾は気にするな。
YouTubeでは公式チャンネルにて第一話が公開されていて、また期間限定で全話が順番に公開されています。
この機会にぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?

【最後に】

昔の作品には面白いものがたくさんありましたが、今の子供たちは知る機会がないのは悲しいです。この文章を読んでくれる方が作品を手に取り、少しでも多くの人に昔の作品の魅力が伝わることを願っています。

【チャレンジの成果報告】

体調を崩し、体重測定できてないです、ごめんなさい。
その代わりに、タイピングは目に見てわかる程度には結果が出てくれました。
ただ、もう少し頑張れた気がするのは残念。
次回は90点を超えられるように頑張りたいです。

正タイプ率を下げることなく3点の得点アップに成功

改めて遅くなってすみません。
次はニジマスさんよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?