見出し画像

58歳でニートになりました。Day135

これは、30年以上の公務員生活に終止符を打った私の備忘録です。

あっという間に8月も終わりになった。
バリ島から帰った2日後から、日本語教師養成講座に通い始めた。
もう、とにかくテストに追いまくられてふぅふぅ言っている日の方が多い位だ。
つぶやきたくてもつぶやけない程、時間があっという間に過ぎていく。
でも、朝のお散歩は続けている。1時間程度歩いて、身も心もデトックス。
氏神様にお参りするのとセットで、毎日蚊に食われてくる。

ニート生活も5ヶ月を過ぎたら、働かない罪悪感はなくなった。もちろん、働く意欲は満々だけど。
将来への不安はあれど、もうマウント合戦の戦場に行く気はないし、人の言動でただただ傷つけられる日々に戻る気もない。
ってことで、どっぷり自分ごとにかまけている。
喜怒哀楽の怒哀が抜け落ちちゃった。

養成講座のクラスメートは、フットワークが軽い。近所に行くように、海外に行く。この講座のために海外から戻っている人もいたり、海外経験が長い人もいたりと、色んな人がいておもしろい。勉強もおもしろい。
刺激的な日々は、自分再発見の日々でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?