見出し画像

プライド

「プライド高い?」「強がってる?」
ある目上の人からつい最近言われた言葉
プライド、その1言が痛くてたまらなかった。3ヶ月くらいぶりかね。泣くなんて。ショックで1人号泣した。いつもなら私プライド高くないのに、と拗ねるだけのメンタルはあるけれどその時は大人2人に囲まれた中言われて、威圧感のなか劣等感というか、情けなさというか、恐怖心というか、謝っても謝っても取り返しのことのつかないことのようで号泣してしまった。

プライドと聞くとマイナスなイメージがある。プライドが高い、嫌われる、嫌がられるとかね。
そもそもプライドとは、=自分の才能や個性、また、業績などに自信を持ち、他の人によって、自分の優越性・能力が正当に評価されることを求める気持。 また、そのために品位ある態度をくずすまいとすること。 誇り。 自尊心。(コトバンク)
私は自信がない。だから何度も人に聞くし、調べる。ただ、努力だけは認めて欲しいところは当てはまるか。品位ある態度も、崩したくないし常に何かの範囲内でいたいというか、横柄な態度を人に対して取りたくはない。プライドという言葉私には合っているのかいないのか曖昧な中、「プライド高い?」という質問はどんぴしゃのようで、でもそれを認めたくないのもプライドの1つかもしれなくて、大きいナイフでぐっさりと心をえぐられて殴り刺された気持ち 胸が痛くてたまらない。」7/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?