見出し画像

【20時間の勉強】2回落ちたわたしの漢検2級合格記

主にやったことは4つ(抜群に効果があった順)

【全般で点を取るなら】
①漢検公式ワークを何周もする

ノートに解いたりしない。ワークにシャーペンで直書きで。わからないところ、自信のないところは空欄にしておき、丸つけ→オレンジペンで書く。

【四字熟語はここで叩き込めばOK!】②Youtube:【漢字検定】絶対合格チャンネルさん 

漢検2級、のプレイリストを3周(個人的)すればOK。徐々に再生速度を上げていく。最終的に四字熟語は1.75倍速、読みは2倍速にしてた。

布団の中で声出して、寝ながら見られる◎机に座っての勉強が疲れた時にいい。

絶対!寝る前に見ること。寝ている時に脳にこびりついてくれる。定着度が昼間にやった時と雲泥の差。

③漢字BOX(高校生のとき学校で配布された。)

これは①をやっていればあんまり必要ないかも。特殊な漢字の読み(蚊帳、山車、浴衣)など自信をつける、不安にならないために有意義だった。

【基礎知識をつける、自分の現時点での学力を知るために】④漢検2級アプリ

②と同様布団の中で出来る◎

音声(bgm)付きで楽しく取り組める。分野ごとに別れているので苦手な分野は克服、得意分野は本番確実に点取れるように訓練できる。 

【おまけ】

☆覚えにくい四字熟語達はトイレの壁に貼ったり洗面所の壁に貼ったりして歯磨きしながら見たりする。

☆さあ試験前日。不安潰しには何をする?

漢検2級 四字熟語 よく出る漢字 知恵袋 とかでgoogle検索かけて分からないところは紙に書き出したりしてみる。それを試験場に持って行って最後の確認に使う。

少なくとも①②はやるべき、逆に①②をやればトントンという認識かも

【間違えた問題の復習】

1.2回間違えただけなら特に気にしなくていい。3回間違えたら✅印かなんかをつけて紙に書き出しておくべき。

【モチベUP】

◯自分が漢検勉強するのを妨げるものを出来るだけ断ち切る。

私はTwitterログアウトした(何度か浮上してた人が言えない)

Twitterは出来なかった漢字や四字熟語のアウトプットに使うのもいいけれど通知が気になる人は向いてないかなぁ……………という感じ。

スマホの使用時間見て、使用時間が長いアプリはホーム画面から遠ざけたりするのが良いと思う。

◯お気に入りの漢字練習帳を買う

私はピカチュウの104字漢字練習帳を買った。そこら辺のノートより高かったけれど漢字練習帳は升目があることで漢字の書き心地を実感できること、表紙が可愛いことから学習意欲が上がったのが良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?