SOPHIA 大阪城ホール


思い出の大阪城ホールSOPHIA LIVE“ミサイルマン2000”~return to OSAKA~

中学生の頃、友人と2人で2000.1.1に城ホールへ行った。
それが私の最初で最後の城ホール。
中3の時に私は友人と共に互いの親を説得。
2人で計画して当時はネットなんて普及して無かったから交通手段やホテルなどなんとか調べて予約して。

このへんの記憶は正直曖昧なんだけど…大阪への準備を手配したのち貯めたお小遣いを握りしめ、吐く息が白くなるほど寒い元旦の早朝、中学生の子ども2人で不安と緊張でいっぱいになりながら電車と新幹線を乗り継ぎ大阪へ向かった。


たくさんのはじめて

はじめて子どもだけで乗る始発電車と新幹線。
はじめて子どもだけでホテルでお泊り。
はじめての地ではじめての…
とにかく大冒険だった。

ライブ前にたこ焼きを食べた。
大阪城前にあったたこ焼きの屋台で買った。
10か12個入ってたかな?300円だった。
当時の北関東の出店でたこ焼きを買うと8個で500か600円したので値段と量に驚いた。
友人と150円づつ出し合って1パック買って中身は半分こして食べた。
安い!多い!大阪すごい!って思った。
味も本当に美味しかった。


ライブを終えて…


ライブは?もちろんめちゃくちゃ格好良かった。
1曲目2曲目のtruthと嘘を聴くと未だにあの場にいた自分に戻れる。
あと、このライブが人生で1番近くの席が取れた。

ライブ終わってバスに乗り込み、見知らぬ街並みを眺めながらホテルへ戻ってる時は何とも言えぬ情緒的な寂しさと感慨深さがあった。

翌日新幹線で関東へ帰る前に駅で朝昼兼用ごはんとして551の豚まんを買ってホームで慌てて食べた。
この時食べた豚まんは人生でいちばん美味しかった。コレを超える味に未だ出会えていない。
思い出込みで本当に美味しさに感動した。

そして友人と2人でのSOPHIA LIVE“ミサイルマン2000”~return to OSAKA~の大冒険は終わった。

1度SOPHIAを卒業

私は高校生の時にSOPHIAを1度卒業した。
一緒に大阪城ホールへ行った友人は高校生でも変わらずSOPHIANSを続けていた。
友人とは高校も別、推しも別、関わることも無くなり、なんとなくそのまま疎遠になった。

その後も成人式で再開するかと思ったら友人は仕事で来なかった。
でも、やはり変わらずSOPHIAと共にいるんだと噂で聞いた。
私はずっと黒ちゃんのブログはチェックしていたがSOPHIAという箱からは完全に離れていた。


そして月日は流れ2013.8.12の武道館ライブでSOPHIAが休止すると聞き、SOPHIAは黒ちゃんは永遠にいてくれると勝手に思い込み胡座を掻いてた自分を反省してそっと静かに参加した。

ライブ中にあの当時を思い出し、
この武道館のどっかに友人も来てるんだろうな、
ずっと一途に変わらず想い続けてたんだろうな、
とか、すこし懐かしかった。

SOPHIAの5人も、友人も、これからもどこで何してるのか分からないけど、みんなが健康で楽しく笑って人生過ごしてくれたらそれが1番嬉しいことだなぁって思った。

そんで時々フッと私のところに元気で生きてるよって情報が入ってくれたら、もう言う事なし!笑
安心!ってね。


でも友人は武道館にいなかった


友人は武道館には来てなかったらしい。

風の噂で亡くなっていた事を聞いた。
いつなのか、何故なのかは知らない。
疎遠になった私が根掘り葉掘り聞くような事じゃないと思ったから。

お墓に手を合わせに行けるような仲でも無い。
ライブのお土産を御供えに行けるほど友人の御家族との関係性も無い。

私の大冒険の記憶を、むかし過ぎて記憶が曖昧になってきてる大切な記憶を、共有出来る人がいつの間にかいなくなってた。
記憶の答え合わせしたかったな

そして大阪城ホールSOPHIA LIVE 2023 "return to OSAKA"へ


先日の復活の武道館。
そしてnextは大阪城ホールSOPHIA LIVE 2023 "return to OSAKA"

武道館でこのロゴを見た時にマジか…って思った。
SOPHIA LIVE“ミサイルマン2000”
~return to OSAKA~
私の最初で最後の大阪城ホールを思い出した。

大冒険の思い出の地、大阪城ホール。
23年ぶりに行けるか分からないけど、チケットが当たるか分からないけど、応募してみようと思います。


いまのところ家族は良い顔してないけどね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?