見出し画像

5月1日

こんにちは。たけゆです。

今日は5月1日。
ゴールデンウィークの前半戦ですね。

ふと、興味がわいたので、5月1日という日を少し調べてみることにしました。

令和スタートの日

なんといっても初めに思いつくのはこれですね。

2019年(平成31年)5月1日からなので、あっという間に3年もたとうとしています。

スズランの日

主にフランスでは、普段お世話になっている方にスズランの花を贈る習慣があるとか。贈られた人には幸せが訪れることにちなんだ記念日です。

なんか素敵な記念日ですね。

本仕込の日

もっちり系食パンの草分け的存在の「本仕込」が、平成5年5月1日に発売開始されたことにちなんで、同商品の販売元であるフジパン株式会社が記念日に制定しているんだとか。

高級食パンブームもありましたよね。まだ過去形ではないのかもしれませんが。

鯉の日

【こ(5)い(1)】の語呂合わせで、恋が始まる日だとか、語彙の日とかコインの日とかあるみたいです。

語彙力が欲しいです。

日本赤十字社創立記念日

名称が変わる前の「博愛社」の設立日が5月1日だったんですね。

メーデー

国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日なんですね。
1度はきいたことのある響きですよね。


調べてみると、色々とあるもんなんですね。

ちなみに、アメリカフロリダ州にあるディズニーワールド内の「ディズニーハウッドスタジオ」が開園した日が1989年5月1日なんだとか。

ディズニーワールドは、いつか行ってみたいです。

ちなみに今日は私の誕生日でもあります・・

誕生日といえば、数年前に「誕生日新聞」というのをやってみたことがあります。自分の誕生日の新聞を見ることができるサービスです。

私の誕生日は日曜日で、朝日新聞の一面は「新三種混合ワクチン導入」が最初に来ています。

自分が生まれた日の新聞って少し興味がありますよね。テレビ欄も時代を感じます。

最近は色々と考える時間が多くて迷走してしまいますが、せっかくの区切りなので、また新たな気持ちで日々を過ごしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?