見出し画像

お金検定

こんにちは。たけゆです。

先日、「世界一受けたい授業」にてお金検定という分かりやすい内容でお金についての授業が放送されていました。

2022年度から金融教育が義務化される流れにのっていますね。

その中でリボ払いについて解説されていましたね。

実は私も大学生の時にこのリボルビング払いをしていたことがありまして、がっつりハマっておりました(汗)

なんでリボ払いなんか・・・

知識不足の中クレジットカードを作ったものだから、いつのまにかリボ払いになってたんですよね。

よくある話・・・オソロシイ・・。

意図せずリボ払いになってしまいましたが、仕組みを理解してそのまま使ってました。金欠でしたから・・(笑)

ただ金利については無関心でしたね。そんなに高いとは・・
何とか3万円くらいまでで抑えてたのが幸いでした。

ある時リボ払いが恐ろしいことに気付いて解約、それ以来リボ払いは使っていません。

金利って実は誰しもが関わっていることなのに、あまり身近にならないですよね。学生時代は特にです。

社会人になって自分で稼いで生活して初めて実感するとか、住宅ローンを組む時に実感するとかそんな感じでしょうか。

金融教育が義務化になったことで今後どのように変化するのか楽しみです。

私も改めてお金については考えないといけないなと実感しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?