見出し画像

府中ランチ食べ歩記【食品会社編/ピックルスHD①/八幡屋】

本日は、食品会社が運営する外食店を食べ歩く「食品会社編」として府中を離れます。

きっかけは、府中に本社がある「モランボン」が運営する、府中駅前の「モランボン本店」を訪問した際に、食品会社直営の外食店として「絶対に消費者の期待を裏切らない」と言う、強い信念を感じたからです。

「モランボン本店」では、料理だけでなく、接客から店内の清潔感を含めて、お客様が食事を楽しむ為に、細部に致るまでの心遣いを感じ、感動しました。

きっと他の食品会社が直営している外食店でも、同様の感動が得られるのではとの期待を込めて訪問したいと思います。

ピックルスHD① 八幡屋

飯能市飯能1333
こちらは、「ご飯がススムキムチ」をはじめとする発酵食品、野菜を製造するピックルスHDが運営する「OH‼~発酵、健康、食の魔法‼~」という飯能市にある施設。
本格的なレストランからカフェ、パン屋、物販、体験型施設が広大な土地に揃っています。

訪問時は、フェミー(Femy_)と言うレストランが予約がないと入れなかった為、八幡屋という物販施設の中にある、軽食コーナーで「熟成玄米おにぎりセット」650円を注文してランチとして頂きました。

こちらはおにぎり2個と和牛キムチコロッケ、梅干し、お漬物2種がセットになっています。
漬物は野菜を基礎調味料だけでシンプルに漬けています。
昔の漬物を懐かしく思い出す、記憶を呼び起こす味わいです。
和牛キムチコロッケも揚げたて。
牛肉、キムチ、ポテトをこねて揚げた食べ物は、間違いなく美味しいです。

本当はキムチが食べたかったのですが、こちらではメニューになく、物販コーナーで「本格熟成白菜キムチ」550円を購入。

私が考える「キムチ」は、辛味、酸味、発酵臭の3大要素で構成されており、地域や会社により、それぞれの要素のバランスで美味しさを追求されていると思います。

こちらのキムチは発酵を強めにしており、一般的に市販されているキムチにはない、発酵臭が強く特徴的な味わいなので、好きな人はクセになります。
発酵を研究されるているのが、ヒシヒシと伝わってきます。

発酵食品は健康に良いと言われ人気ですが、こちらでは様々な発酵食品を食べ、勉強する事もできるので、素晴らしい施設だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?